CUCURU(ククル) > グルメ > 名古屋に来たならココ!キャベツ盛り盛りな絶品「味噌カツ」に驚き

名古屋に来たならココ!キャベツ盛り盛りな絶品「味噌カツ」に驚き

画像:大橋千珠

なごやめしといえば、味噌カツ、味噌煮込みうどん、ひつまぶし……と色々ありますが、中でも八丁味噌を使った料理が特徴的ですよね。

今回ご紹介するのは、味噌カツの添えてあるキャベツの量がハンパなく多いと話題の『葉栗屋(はぐりや)』。モナカが有名な不朽園のそばで、JR尾頭橋駅から徒歩でも行ける距離にあるお店です。

もちろん味噌カツの味も甘辛のバランスが良く美味しいと評判でリピーターが多いんです!

 

■とにかくキャベツの量がハンパない!

画像:大橋千珠

見てください! このキャベツの量! これが“半分盛り”なんて信じられませんよね。

“普通盛り”はなんと25cmの高さで20cmくらいの大きさの器に盛り盛りに乗っていて、完食できる人はなかなかいないとか。

画像:大橋千珠

キャベツが多いので別皿を用意してくれます。頼めば、ドレッシングもかけることができますよ。ソースはテーブルにあるのでお好みでかけてもいいです。

 

■お店一番の人気メニュー「味噌カツライス」

画像:大橋千珠

『葉栗屋』の名物は味噌カツライス(1,100円)。こちらの味噌カツの下にもキャベツがたっぷり入っています。細い千切りなので味噌カツの甘味噌に絡めて食べると美味しいです。

筆者はご飯を小ライスにしましたが、結構な量(茶碗たっぷり。普通はどんぶりで出てくるそうです)でしたので、食の細い方は小ライスを少なめに注文するのをおすすめします。

味噌カツは辛くなくて、甘さが効いている甘味噌味で絶品! 肉も柔らかいので歯切れが良いです。

キャベツはソースやドレッシングで食べてもいいですが、この甘味噌が美味しいので絡めて食べるとキャベツもどんどん食べられます。ただ、“半分”の量でも盛り盛りなので、ものすごくお腹がいっぱいになります。

 

■他にもうどんやそばなど麺類も豊富

『葉栗屋』では、味噌カツだけでなく、うどんのレパートリーも豊富。

うどん、きしめんはもちろん、志の田うどん、カレーうどん、味噌煮込みうどん。さらに、おかめとじうどん、親子なんばうどんなど、他店ではなかなか見かけないうどんまであります。

他には、ひやむぎやそうめん、ざるきし、ざるそばまであります。本当にメニューが豊富なので、どれにしようか迷ってしまいますね。

 

名古屋で味噌カツを食べたいと思ったら、甘辛い味噌が絶品の『葉栗屋』に行かれてみてはいかがでしょうか? 普通盛りのキャベツに挑戦できる方も、ぜひ!

<店舗情報>

葉栗屋(はぐりや)

住所:愛知県名古屋市中川区尾頭橋2-2-20
TEL:052-321-4809
営業時間:平日・祝日11:30~15:00 (LO.14:30)17:00~20:30、土曜11:30~20:30、日曜11:00~20:30
定休日:月曜日、第1・3週の火曜日

 

【画像】

※ 大橋千珠