CUCURU(ククル) > グルメ > 丸ごと麺にしちゃう!? 夏が旬「ズッキーニ」を使ったヘルシーレシピ3選

丸ごと麺にしちゃう!? 夏が旬「ズッキーニ」を使ったヘルシーレシピ3選

画像:大橋千珠

夏は家庭菜園をされる方も多くいらっしゃると思います。ミニトマトやキュウリ、ゴーヤ、ズッキーニなどなど……。

中でもズッキーニは道の駅でも安い価格で手に取りやすいですよね。皆さんはズッキーニはどのように食べますか? トマトと一緒にラタトゥイユが定番ですよね。

ラタトゥイユもいいですが、野菜ソムリエの大橋千珠さんがオススメする食べ方は“生”でパスタ風に食べる方法です。ピーラーと包丁があれば簡単にできますよ!

 

■ズッキーニを麺状に切る!? 方法はとっても簡単

(1)ズッキーニを横に向けます。

画像:大橋千珠

(2)ピーラーで薄くスライスします。

画像:大橋千珠

(3)スライスしたものを5枚程度重ねて丸めます。

画像:大橋千珠

(4)端から包丁で切っていきます。

画像:大橋千珠

(5)細い麺状のパスタ風になりました!

画像:大橋千珠

 

■ズッキーニパスタに合うソースはこれ!

ズッキーニのパスタができたらあとはお好みの味付けをするだけ。筆者がオススメするのは“とうもろこしのミルクソース”。

クリーミーな味わいがたまらない!「とうもろこしのミルクソース」

画像:大橋千珠

 

<材料>

とうもろこし・・・1本

牛乳・・・50cc

塩・・・少々

あらびき胡椒・・・少々

<作り方>

(1)茹でたとうもろこし1本分の実を外して牛乳50ccと一緒にミキサーにかけます。

(2)ペースト状になったら、お好みの量の塩を入れて味を調えましょう。

(3)ズッキーニパスタの上に盛り付け、あらびき黒胡椒をかけたら出来上がり!

(4)トウモロコシの味によって塩の分量を加減してください。

ズッキーニととうもろこしの夏らしい組み合わせを試してみてくださいね。

ズッキーニパスタは他にも、肉みそとも相性バツグンです。ぜひお試しあれ!

 

■火を通す場合は「レンジ加熱」がお手軽!

ズッキーニはレンジ加熱もオススメ。超簡単おかず“ズッキーニのこんがりチーズ焼き”はなんと10分で出来上がるお手軽さ!

スピード調理でおしゃれな1品!「ズッキーニのこんがりチーズ焼き」

画像:大橋千珠

<材料>

ズッキーニ・・・1/2本

ハーフベーコン・・・4枚

オリーブオイル・・・小さじ1

粉チーズ・・・小さじ1

<作り方>

(1)ズッキーニ1/2本は輪切り、4枚のハーフベーコンは1cm程度にそれぞれ切ります。

(2)(1)を耐熱器に入れて、オリーブオイル小さじ1、粉チーズ小さじ1を入れます。粉チーズが耐熱器の下に当たっていると焦げやすいので上からふりかけるだけにしてくださいね。

画像:大橋千珠

(3)耐熱器にふんわりとラップをして600wのレンジで5分加熱をすれば出来上がり!

とろとろ食感のズッキーニと粉チーズ、ベーコンの相性がとっても良いです。一皿ぺろっと食べれてしまいますよ。

 

いかがですか? 夏に旬を迎えるズッキーニ。定番料理もいいですが、麺状に切ってパスタ風にするのもいいですし、レンジで簡単調理もオススメです。

ご紹介した料理、どちらも簡単にできるので是非お試しくださいね。

 

【画像】

※ 大橋千珠