CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 美容師やタイル職人まで!鈴鹿市で20のお仕事体験ができるイベント開催

美容師やタイル職人まで!鈴鹿市で20のお仕事体験ができるイベント開催

画像:特定非営利活動法人shining

子ども達が待ちに待った夏休み。子どもを遊びに連れて行ってあげたいけど、どこに行こうか悩んでいて……という方も多いのではありませんか?

そんなママにオススメのイベントを発見しました! というわけで今回は、三重県鈴鹿市で開催される親子向け夏休みイベント『子ども達のやりたい!やってみようを育てよう』をご紹介します。

 

■『子ども達のやりたい!やってみようを育てよう』ってどんなイベント?

画像:特定非営利活動法人shining

鈴鹿市まちづくり応援補助金の交付を受け開催される『子ども達のやりたい!やってみようを育てよう』。

このイベントは、簡単にいえば“お仕事体験・地域版”。子どもたちに地元の企業や個人事業者のお仕事を知ってもらい、さらに体験もしてもらおう!と企画されました。

「世の中にはこんな仕事もあるんだ!」身近にこんな人がいるんだよと知ってもらい、子ども達にこのお仕事体験をやりたい!だったらやってみようという気持ちを育てるのが目的です。

自分でどのお仕事を体験するかを選ぶことから始まり、自分で考えて物作りをしたり、体験してもらったりと様々な事柄を自分で考えてもらいます。

 

■実際にどんなお仕事体験ができるの?

オススメは、ペットボトルのリサイクルを資材にした、鉛筆立て作り。これは、ペットボトル2本持参すれば無料で作れます。

日本の文化でもある、サンプルアート体験や知育玩具体験、美容師さんのお仕事体験など約20のお仕事が体験できます。

描いて描かれて似顔絵講師体験では、いつもは描かれる側の参加者も描く側に回り、似顔絵のお仕事が体験できます。

画像提供:オリオンプラス

鈴鹿建労ブースでは、タイル職人体験。お家の中にもあるタイルってどうやって貼り付けているの? そんな疑問の答えも見つかります。

画像提供:鈴鹿建労

ブースを出す方々ご協力で、材料費のみで体験できますので、夏休みの思い出作りや夏休みの宿題で自由研究、工作などにぴったりのイベントです。

 

いかがでしょうか? 鈴鹿のブランド豚、山崎ファームの“サクラポーク”が商品のクイズ大会や、世界に誇る鈴鹿の町工場モリワキエンジニアのライダーのサイン入りノベルティグッズが貰えるじゃんけん大会など、家族で楽しめる催しも開催されます! ぜひ家族で足を運んでみてくださいね!

 

<開催情報>

子ども達のやりたい!やってみようを育てよう

日時:2017年7月27日 木曜日 10:00~15:00
場所:三重県鈴鹿市算所町1233-1 コンフェット鈴鹿平安閣
予約:不要
主催:特定非営利活動法人shining
HP:http://www.nposhining.com/
※この事業は鈴鹿市まちづくり応援補助金の交付を受けています。

 

【画像】

※ 特定非営利活動法人shining

※ オリオンプラス

※ 鈴鹿建労

Recommend今あなたにおすすめ