CUCURU(ククル) > 美容・健康 > すごくリアル…!主婦の「ダイエットお悩みあるある」2つ

すごくリアル…!主婦の「ダイエットお悩みあるある」2つ

画像:blanche / PIXTA(ピクスタ)

ダイエットを始めたのに、なかなか痩せられない、気づいたらまた太っている……ということはありませんか? 特に主婦・ママの場合、もしかしたら家族との食事パターンが大きな原因となっているかもしれません!

7月の月曜日に登場するのは、エステティシャン暦20年、ご自身が施術するだけでなく、短大や専門学校の講師も務める野村純子さん。今週は、“ダイエット中の主婦のお悩みあるある”についてお聞きしました。

 

■あるある1:おかずは、子どもや旦那が好きなものを作る

「まず一つ目。“子どもや旦那が好きなおかず、特にガッツリ系のおかずを作りがち”」

ある~!

「子どもたちはカレーやハンバーグ、パパはビールのつまみ!とか。とにかくヘルシーなメニューは子どもやパパは食べないですよね。

でも自分だけのために、ダイエットメニューを作るのは面倒。もし一人だったら、ご飯と納豆だけでいいのに、そういうわけにはいかないというのが、主婦のダイエットのお悩みなんですよね」

わかる、その通り!

「そういう時は、家族と献立を分けなくても大丈夫なように、夕飯がトンカツだとしたら、自分はキャベツを2倍食べよう、でもライスと揚げ物は半分にしようというように工夫できます。

そこで自分だけご飯と納豆にすると、みんなのためだけにトンカツを揚げるのがめんどくさくなっちゃうので(笑)」

しかも、みんなが食べていると自分もすごく食べたくなりますよね(笑)

「そうですね。なので食べていいんですよ。だって、タンパク質も必要ですもん。だけど、多く食べるもの、控えるものをコントロールするのが大切です」

 

■あるある2:もったいないから子どもの残り物は自分が食べる

「次のあるあるなお悩みとして、“子どもが残したおかずを、もったいないから自分が食べる羽目になる”というのもよく聞かれます」

もう何年もそうやって生きてきましたね……。

「自宅だったら次の日以降にリユースすることができます。1個だからといっても、ちりも積もれば高カロリーになるので、食べずに置いておきましょう」

そっかー、その1個残す勇気っていうのが欲しいですね……。

「わかります! これがもし外食だったら、持って帰るわけにはいかないので、大皿で取り分けるようなメニューを控える、ビュッフェ形式はなるべく避けるというのが大事。やっぱりどうしても、もったいないとか、元を取りたいっていう欲が出てくるので。

でもお友だち同士、たまにランチする時は、しっかりそのお食事を楽しむことも必要だと思います。あとは、子どもの残りを食べるという前提で、自分のライスのサイズを“S”にするとか、少なめに注文するのも一つの手です」

 

■自分の食事パターンを把握して、何を変えるのかを判断する

画像:CUCURU編集部

「やっぱり原因となる食事パターンは人それぞれなので、ネックになるものをどうするかなんですよね。今まで培ってきた食生活から冷静に判断して、それをバナナに置き換えるとか、野菜を増やしていくとかしていけばいいと思います」

それってほんの小さなことだけど、やっていけば絶対に変わるんですよね。なるべくめんどくさいことは避けたいので、家族みんな同じメニューでも、食べるものを考えるのは大事ですよね。

 

いかがでしょうか? 「あるある!」と納得してしまった方は、今一度自分の食生活を見直して、できることから少しずつ変えていきましょう。

 

『キラママ de CUCURU』は、「radiko(ラジコ)」で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【7月10日(月)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

野村 純子(のむら じゅんこ)

エステ講師。美容専門校やサロンで技術指導と施術を行っている。ブログ:http://ameblo.jp/salon-shuna/

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ CUCURU編集部

※ blanche / PIXTA(ピクスタ)