CUCURU(ククル) > グルメ > 食欲がそそられる!地元民に愛される店主こだわり「冷やし味噌おでん」

食欲がそそられる!地元民に愛される店主こだわり「冷やし味噌おでん」

画像:櫻井美幸

名古屋には沢山の人気の“名古屋めし”が存在し、その中のひとつに赤味噌で煮込んだ“味噌おでん”があります。

おでんといえば、寒い冬の時期に人気の食べ物。たとえ人気の味噌おでんでも、やはりこの暑い時期ではなかなか遠慮されがちですよね。

ところが、なんとこの時期限定で暑い時期に食欲をそそる“冷やし味噌おでん”があるんです!

今回は、名古屋市より少し北に位置する愛知県岩倉市で、そんな“冷やし味噌おでん”のお店を発見しましたのでレポしたいと思います。

 

■地元民も心待ち!7月からスタートする「冷やし味噌おでん」

画像:櫻井美幸

岩倉駅から西に向かって徒歩5分の場所にある『味噌おでん くろさわ』は、地元の人たちに人気のお店。いつも沢山のお客で賑わっています。

夏の暑い時期に特に人気の“冷やし味噌おでん”は、お出汁でしっかりと煮込まれたおでんが冷やされており、そこにこの店特製の味噌だれがたっぷりとかけられています!

しっかりとした味つけながらも、赤味噌のたれが以外にあっさり。冷たい食感と合わさり食欲がそそられます。

 

■もちろん「温かい味噌おでん」も人気。店主のこだわりとは?

画像:櫻井美幸

一年を通して人気の温かい味噌おでん。『くろさわ』店主の笹田さんに、味噌おでんのこだわりを聞いてみると、こちらのお店では『武豊みそ』を使用しているのだとか。

名古屋めしで言う“味噌煮込み”はたいてい『八丁味噌』を使用されていることが多いのですが、このお店ではあえて『武豊みそ』を使用することにより、あっさりとした味噌おでんを作ることができるそうです。

どの地域の出身の人でも、食べやすく愛される味噌おでんを提供したいという店主の想いから考案されたのだとか。

画像:櫻井美幸

ちなみに、味噌おでんと並ぶ、お店の人気メニューが“だし巻き玉子”です。ふわふわの玉子焼きは老若男女問わず大人気!

 

こちらのお店は、17時からの営業でお酒の種類も豊富なお店です。でも、お子様連れの方も多数来店していたので、家族で来ても楽しめそうですね。

優しくて温かい店主と、優しい味の味噌おでん。この夏は冷やしおでんに癒されに足を運んでみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
味噌おでん くろさわ
住所:愛知県岩倉市栄町1-94-1 みそのビル1F
TEL:090-5876-4398
営業時間:17:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日:月曜日

【画像】
※ 櫻井美幸