CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 4つの項目をチェック!ダイエット成功する人・しない人の違いとは

4つの項目をチェック!ダイエット成功する人・しない人の違いとは

画像:CUCURU編集部

CBCラジオ『キラママ de CUCURU』(毎週月~金 夕方17:22頃放送)。東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組です。

パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

7月の月曜日に登場するのは、エステティシャン暦20年、ご自身が施術するだけでなく、短大や専門学校の講師も務める野村純子さん。今週は、“ダイエットに成功する人・しない人”についてお話をお聞きしました。

 

■あなたは当てはまる?ダイエット失敗するひとのチェックリスト

「ダイエットの成功する人・しない人の違いって何だと思います?」

意志の強さ!

「でしょ!? そう思われがちなんですけど、実はそうでもないんですよ。それで今日はダイエットに失敗しがちな人のチェックリストを作ってきましたので、当てはまるものにチェックしてみてください。

(1)自分ではそんなに食べていないつもり

(2)口コミや流行が気になる

(3)ストイックすぎる

(4)自分へのご褒美はいつも“食べること”

いかがでしょうか?」

私、3つ当てはまりました……。

「この4つの項目の失敗談の一例をご紹介します。以前“朝バナナダイエット”って流行りましたよね。その失敗しがちな人の挙げてみたいと思います。

例えば、“朝バナナしか食べていないから、スイーツもう一個頼んじゃおう”という人。プラマイゼロというか、本末転倒ですよね」

確かにね~。そうやって冷静に言われるとわかるんですけどね……。

「あと、とにかく細かいことが気になる人。“バナナは夜食べたら高カロリーですか? 食前ですか? 食後ですか? 筋は取りますか? バナナはおやつに入りますか!?とか(笑)

私考案者じゃないんですが、細かいことを聞かれることが多いんです。発案者の意図とは違うのかもしれないですけれど、“そんなのどっちでもいい”と答えます。

バナナは薬ではないので、細かいことにこだわりすぎないことです。そうではなく、バナナを食べることによって自分の食生活をどう変えたいのか、ということを考えていただきたいです」

 

■成功する人の傾向とは?

「逆に成功する人というのは、“朝食を食べる時間がないから、バナナだけでも食べよう”、“ついつい食べちゃうおやつをバナナに替えよう”、“夜帰って来るのが遅いから、ラーメンじゃなくてバナナに替えよう”とかであれば、カロリーカットになるので、いいと思うんです。

でも、ストイックすぎる人は、今の食事1食をバナナだけにするんです。バナナって栄養価も高いし食品として優秀なんですが、どんなに優れた食品であっても、それしか食べないのは、ただの偏食でしかないんですよね。なので辛くなってリバウンドするパターンになります」

 

バナナ一つとっても、すごくよくわかりますね。今月の月曜日はこうしたすぐ活用できる美容情報をご紹介していきます! お楽しみに!

 

『キラママ de CUCURU』は、「radiko(ラジコ)」で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【7月3日(月)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

野村 純子(のむら じゅんこ)

エステ講師。美容専門校やサロンで技術指導と施術を行っている。ブログ:http://ameblo.jp/salon-shuna/

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ CUCURU編集部

※ 野村 純子