CUCURU(ククル) > グルメ > こんなキャラクターも作れちゃう!? 簡単「そうめんアート」レシピ4選

こんなキャラクターも作れちゃう!? 簡単「そうめんアート」レシピ4選

画像:藤波久仁子

インスタグラムで、ひそかに話題のフードアートをご存知でしょうか? 食べ物とアートを組み合わせて、味も見た目も楽しむことができるのが嬉しいですよね。

今回は、その中でも夏にピッタリの“そうめんを使ったアート”4つを食育メニュープランナーの筆者が紹介します。

 

■1:プチカップでそうめんアート「ツムツム」の作り方

(1)そうめんは、必要な分だけ 袋に記載されている調理法通りに茹でます。今回は、カラフルなそうめんをネットで発見したので、5色のそうめんを全色使って作りました。

画像:藤波久仁子

(2)100均グッズのプチカップにそうめんを適量入れます。

(3)顔パーツは、海苔・スライスチーズで、星の飾りは魚肉ソーセージで作りました。たったコレだけで完成です!

画像:藤波久仁子

 

■2:そうめんアート「パンダ」の作り方

画像:藤波久仁子

(1)白いそうめんで、大きい丸を作ります。

(2)耳・目・鼻の顔パーツを海苔とスライスチーズで作って完成です。

 

■3:そうめんアート「トトロ」の作り方

画像:藤波久仁子

(1)グレーのそうめんで、トトロの形を作ります。

(2)お腹のところに、白いそうめんを丸く乗せます。

(3)顔パーツとお腹の模様を、海苔とスライスチーズで作ります。

 

■4:そうめんアート「マイメロ」の作り方

画像:藤波久仁子

(1)白いそうめんで顔の形を作り、その上にピンクのそうめんで耳の形を作ります。

(2)リボンはカニカマで作り、顔パーツは海苔とスライスチーズで作って完成です。

 

いかがですか? 子どもの大好きなキャラクターを選べば、いつものそうめんが、何倍も美味しくなっちゃうと思います。夏休みをいっぱい楽しんでくださいね。

 

【画像】

※ 藤波 久仁子