CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > ついに来る!ロバート秋山の『名古屋クリエイターズ・ファイル祭』の見どころ

ついに来る!ロバート秋山の『名古屋クリエイターズ・ファイル祭』の見どころ

画像:(c)クリエイターズ・ファイル

みなさん、『クリエイターズ・ファイル』をご存知ですか? お笑い芸人・ロバートの秋山さんが、各業界のクリエイターになりきり、その仕事ぶりや人生について語るというもの。フリーペーパーの企画からはじまったこのシリーズですが、発信してきたネタの数々が今回、芸術作品展となって帰ってきました!

東京・大阪ですでに開催され、大盛況だった本イベント。名古屋では7月14日(金)~名古屋パルコにて開催されます。

今回は、5月に東京のクリエイターズ・ファイル祭に行ってきた筆者が、名古屋開催に先立ち、その魅力や楽しみ方をお伝えします!

 

■クリエイターズの珍名言をチェック

これまでに発表されているクリエイターは総勢30名ほど。単なる顔芸や見た目のモノマネだけにとどまらず、クリエイターとしての名言(?)や作品などが細部まで展示されているところに面白さがあります。

画像:野村純子

たとえば、トータルファッションアドバイザー・YOKO FUCHIGAMIは“世界を股にかけるファッションデザイナー”という設定。この風貌、誰というわけではないけど、何となく大御所デザイナーを連想しませんか?

そして彼女がデザインした奇抜すぎるファッションや現実離れした名言は、アドリブ以外の何物でもないのに「さすが大物! 」と納得させられてしまうから不思議です。

 

■パネル展示以外に遊べる仕掛けも!

画像:野村純子

華やかな結婚式場の裏側では必ずハプニングが発生し、必死にフォローに回る。それがトータル・ウェディング・プロデューサー・揚江美子。現実は分かりませんが、「結婚式にいるいる!」な、キャリアウーマン的存在です。

インカムが展示されていますので、見るだけではなくぜひ装着してみてくださいね。内容は聞いてみてのお楽しみ!

 

■写真スポットが満載!

画像:野村純子

劇団えんきんほうの天才子役・上杉みちくんを演じるときは、がっちりとした体格を感じさせない秋山さん。なので、お姉さんと一緒に撮影した写真ではなぜか子どもサイズ。

その仕掛けこそが『劇団えんきんほう』です。来場者も“距離感”のある上杉みちくんと一緒に写真撮影ができます。

愛らしくて、育ちがよさそうで、大人顔負けのしっかりしたコメントなど、天才子役に欠かせない要素を押さえています。リアルすぎて、実際の子役を連想する方もいるかもしれませんね。

 

写真を撮ったり、遊んだり、おまけに笑うこと間違いなし! 1人より2人以上でいくのがおすすめですよ。他の会場ではご本人登場のサプライズがありましたが、名古屋でも期待したいですね。

秋山竜二ファンの方も、自ら“クリエイター”として活動している方も、ポートレート撮影に興味がある方も、それぞれの発見があると思います。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

<開催情報>

名古屋クリエイターズ・ファイル祭 ~栄クリエイティブ大作戦~

会場:名古屋パルコ西館8F パルコギャラリー 愛知県名古屋市中区栄3-29-1
日程:2017年7月14日(金)~31日(月)
時間:10:00~21:00 ※ 最終日は18:00まで(入場は30分前)
入場料:一般500円・学生400円・小学生以下無料
お問合せ:052-264-8370(パルコギャラリー)
HP:https://creatorsfile.com/

 

【画像】

※ (c)クリエイターズ・ファイル

※ 野村純子