CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 避暑地にピッタリ!「奥多治見」で自然に囲まれた隠れ家スポットを発見

避暑地にピッタリ!「奥多治見」で自然に囲まれた隠れ家スポットを発見

暑さから逃れたくなるこの時期。そろそろ夏休みも始まり、今年はどこに遊びに行こうかなと考えている方もいるのではないでしょうか?

オススメは名古屋から車で一時間程にある岐阜県の奥多治見。緑深い山道を抜けたところに、避暑地にもピッタリの隠れ家スポットがあるんです!

今回は涼しくてゆったり過ごせる自然に囲まれた複合施設『ARTISTE VILLAGE(アルティスト・ビラージュ)』の見どころ3つをご紹介します。

 

■1:新緑の中に佇む日本家屋のカフェ、モーニングが可愛い

画像:ARTISTE VILLAGE

『ARTISTE VILLAGE(アルティスト・ビラージュ)』には、6つの施設が存在します。

その一つが、老舗料亭をリノベーションした趣のある日本家屋の『Cafe de dolce(カフェ・ド・ドルチェ)』。窓からは沢山の木々や小川が見え、四季の移り変わりが楽しめます。

プレミアムモーニング
画像:ARTISTE VILLAGE

ランチやティータイムも楽しめますが、筆者のオススメはモーニング。土日祝日限定のドリンク代+950円のプレミアムモーニングでは、ミニサイズのハンバーガー2種やサラダやスープ、デザートなど少しずつ色んな物が食べられるんです。

深緑のモーニングプレート
画像:ARTISTE VILLAGE

平日は、ドリンク代+310円の深緑のモーニングプレートが楽しめます。

画像:ARTISTE VILLAGE

記念日には、前日18時までに予約すればモーニングの時間帯でも、ケーキ代だけでメッセージプレートを作ってもらえます。サプライズにも良いですよね。

店内には子ども用の椅子もあるので、小さなお子さん連れのママにも安心。席の予約はできないので、時間に余裕を持って行ってくださいね。

 

■2:天然素材100%完全無添加バウムクーヘン

画像:ARTISTE VILLAGE

森の中に現れる可愛い一軒家は、自然派バウムクーヘン工房の『Nature de dolce(ナチュール・ド・ドルチェ)』。「カラダに優しい」がコンセプトで、バウムクーヘンを毎日限定30個販売しています。

無添加のこだわり原材料を使い、ドイツ職人の昔ながらの二度立て製法で焼いています。

画像:ARTISTE VILLAGE

木目を基調とした店内では、タイミングが良ければ焼いているところも見られます。大人だけでお出掛けした際には、お子さんへのお土産にもぴったりですよ。

 

■高さ10メートルの「不動明王の滝」

画像:ARTISTE VILLAGE

敷地内には、「岐阜の名水」にも選ばれた約10メートルの“不動明王の滝”もあります。

滝までは狭い山道を登って行くので、スニーカーなどのぺたんこ靴が便利です。大迫力の滝を前にすれば、暑い日でも一気に涼しくなりそう。

 

■他にもフレンチレストランや陶芸体験、エステも楽しめる

画像:ARTISTE VILLAGE

カフェの並びにあるフレンチレストランでは、旬の食材を使った創作ヘルシーフレンチが頂けます。

他にも、親子で楽しめる陶芸体験や、2週間ごとにアーティスト・展示作品が変わるギャラリー、エステサロンもあります。

パパと子どもが陶芸体験中に、ママはエステという楽しみ方もできますね。

 

今年の夏休みは、涼しい奥多治見はいかがでしょうか? 『土岐プレミアムアウトレット』や『モザイクタイルミュージアム』も近いので、家族でお出掛けの前後に訪れることもできます。

ママ友同士のお出掛けでも、子どもが帰って来るまでの時間で十分楽しめますよ。

 

<施設情報>
ARTISTE VILLAGE(アルティスト・ビラージュ)
住所:岐阜県多治見市小名田町小滝5-6
定休日:火曜日・第2水曜日

Cafe de dolce(カフェ・ド・ドルチェ)
TEL:0572-26-8318
営業時間:モーニング 8:30~10:45(L.O.)、ランチ 11:00~14:00(L.O.)、ティータイム 14:00~18:00(L.O.)ドリンク 18:30(L.O.)

Nature de dolce(ナチュール・ド・ドルチェ)
TEL:0572-44-8582
営業時間:10:00~17:00

【画像】
※ ARTISTE VILLAGE