CUCURU(ククル) > ライフスタイル > イマドキの婚活事情!一流企業の男性が結婚相手に求めるものとは

イマドキの婚活事情!一流企業の男性が結婚相手に求めるものとは

画像:CUCURU編集部

CBCラジオ『キラママ de CUCURU』(毎週月~金 夕方17:22頃放送)。東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組です。

パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

6月の水曜日に登場するのは、バツイチ子持ちで10歳年下の男性と再婚。44歳で3人目を産んだ“結婚ナビゲーター”の水嶋葵さんです。今週は、結婚相談所も運営している水嶋さんに“最近の婚活事情”についてお話をお聞きしました。

 

■婚活パーティーで、一流企業の男性に聞いた結婚相手の条件とは

「未だに婚活はブームだと言われていますが、やはり入会される女性が29歳、34歳、39歳が圧倒的に多いんです。なぜだかわかりますか?」

わかんない……あ、大台前!?

「そうなんです。女性としての節目前ですよね。片や男性の方は、お母さんべったりで40歳過ぎても実家にいる男性が多い時代です。そういう方を婚活のステージに上げるのはすごく大変なんです。女性からダメ出ししかされないので(笑)。なので、女性がターゲットとして選ぶのは、一流企業にお勤めの男性が多いです。

うちだと大手企業さまの婚活パーティーもやっていて、男性から意見をよく聞くんですけれど、一流企業の男性から見ると、だいたい30歳手前で結婚される方が多いんです。

求めるものも、男性と女性ですごく行き違っているんです。ちなみに、一流企業の男性が結婚相手を選ぶ際に何をポイントにすると思いますか?」

美味しいご飯を作ってくれるとか……?

「なるほど、家庭的かどうか。大事ですよね。お料理ができる家庭的な女性がいいと言われていますよね。あと、男性にとっては、若さや容姿が大事だと思いますよね。

でも一流企業の男性が思うのはそこじゃないんです。容姿よりも中身、さらに中身でも大事にするのは“自分にとってメリットがあるかどうか”なんです」

 

■一流企業の男性は「自立する女性」を求めている

勝手ですね~!

「いやいや、ギブアンドテイクじゃないですか。だって女性だけが一流企業がいいと言うのも勝手ですよね。お金が欲しければ自分で稼げばいいわけなので。なので、一流企業の男性にとって奥さんに求めることの一つが“自分で稼げる人”なんです」

へー、自分にとってもメリットがあるからですか?

「要は自立的しているからですね。一流企業の男性としてはぶら下がり結婚はNGなんです。一緒に同じステージに立てることが重要なんです。でもそれに気づいている女性は10%くらいですね」

そういう風なんだ、今の人たちって。

「やっぱりイマドキの方は、バブル時代の男性とまるで価値観が違いますよね」

“家庭を守ってくれ”じゃないんですね。

「はい、家庭は2人で守るものというスタンスでの方が圧倒的に多いんです。なので、うちに入会される方にも、まずは“あなたと結婚したら、どんなメリットがあるの?”と、ズバッと聞くんです」

まあ、結婚は契約みたいなものですもんね。

「はい、婚活は相手に選ばれてナンボなんで、ちゃんと自分を選んでくれるかどうかということを考えて、自分を磨きつつ活動していくというのが、うちのスタンスなんです」

 

いかがでしょうか? 水嶋さんの婚活のポイントは、相手に選ばれるように自分を成長させていくこと。これから婚活を考えている人はぜひ頭に入れておいてみてください。

 

『キラママ de CUCURU』は、「radiko(ラジコ)」で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【6月28日(水)放送】

<今日の出演ママ情報>

水嶋 葵(みずしま あおい

バツイチ子持ちで10歳年下の旦那様と再婚。44歳で3人目を産んだ奇跡の幸せ結婚ナビゲーター。ブログ:http://ameblo.jp/aoihitomi0126/

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ CUCURU編集部