CUCURU(ククル) > 美容・健康 > むしろ「プチプラ」で揃えたい!トレンド顔をつくるコスメ3種

むしろ「プチプラ」で揃えたい!トレンド顔をつくるコスメ3種

みなさん、プチプラコスメはどのくらい愛用していますか? 高級なコスメと変わらないぐらい、優秀なアイテムもたくさんありますよね。

シーズンごとに使うコスメ代には限りがあるからこそ、いいものをおトクに集める技もトレンドや節約を考えれば重要です。

今回は時短美容家の筆者が、こなれ感のあるメイクに仕上げるために、プチプラコスメで揃えたいアイテムを3つご紹介します。

 

■1:ファンデーション

肌の色は季節によって微妙に変化します。そして、肌の質感にはツヤ重視なのか、マットに仕上げるのかなどと、シーズンごとにトレンドがあります。

とはいえ、ファンデーションは、ワンシーズンで使いきれないことも多々あるのではないでしょうか。

季節やトレンドによって色や質感を変えたいからこそ、プチプラアイテムを賢く使いこなすことが賢い肌づくりのコツになります。

高級なものを何ヶ月も使い倒すよりも、プチプラでトレンドを重視したファンデに買い換えた方が、こなれ感のある肌に近づくことができます。

 

■2:アイブロウ

ヘアカラーやメイクのイメージによって、アイブロウの色もチェンジさせた方が、トレンドのメイクに仕上がります。

高級なアイブロウを毎日使い続けるよりも、プチプラで数種類の色味を揃えておく方が、トレンドの眉に仕上げやすくなります。また、数本あればファッションに合わせて、キリッと仕上げたり、ふんわり描いたりできるのでオススメです。

プチプラのアイブロウでも、描きやすく落ちにくいアイテムが増えているので、お気に入りのものを探してみましょう。

 

■3:チーク

チークは日々のメイクでも少量ずつしか使わないので、「なかなか減らない!」って思っている人もいるのでは?

しかし、一般的にコスメは開封から三ヶ月で使い切ることが推奨されています。なので、ずっと同じコスメを使うと雑菌の繁殖によって肌荒れを招く可能性もあります。

そして、チークのカラーもシーズンごとにトレンドが変わるので、使い切らずにドレッサーの肥やしになってしまいがちなアイテムでもあります。プチプラのチークをシーズンごとに揃えれば、トレンド顔をキープでき、使わなくなったら惜しげなく処分しやすいですよね。

また、『美レンジャー』の過去記事「カンタン可愛い!“割れたチーク”がリップグロスに変身するDIY術」でチークをリップにDIYする方法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

もちろん使い切るのがベストですが、開封してから使い切るまで何ヶ月もかかってしまうアイテムだからこそ、気軽に買い換えられるコスパって重要です。

 

プチプラで優秀なコスメに出合うと、嬉しいですよね! 節約もトレンドも意識して、今よりも垢抜けたこなれ感のあるメイクを目指したい女性は、今回ご紹介したアイテムからプチプラにシフトしてみては?