CUCURU(ククル) > グルメ > パンもランチも低価格!地元大学生が運営する「子連れに優しいカフェ」

パンもランチも低価格!地元大学生が運営する「子連れに優しいカフェ」

画像:カフェ&ベーカリー・マイルポスト

子どもと一緒にお出かけをする時に、どこで食事するかは悩みますよね。

子ども連れで入れるお店か、オムツ換えができるか、などなど……事前に調べてから、出かける先を決める方も多いのではないでしょうか?

今日は、名古屋市熱田区にある子ども連れに優しいカフェ『カフェ&ベーカリー・マイルポスト』を紹介いたします。

 

■「地域の憩いの場」として大学生が運営しているカフェ

地域の憩いの場として人気の『カフェ&ベーカリー・マイルポスト』は、なんと、大学生により運営をされており、名古屋学院大学の日比野学舎1階にお店を構えています。

運営をしているのは、名古屋学院大学の学生サークル『マイルポストクラブ』のみなさん。

このカフェを拠点とし、“まちづくり”を目的に、地域の商店街や企業、行政との連携プロジェクトも数多く行っています。

画像:山守のどか

子ども連れで来店する人も多いこのカフェに、さらに新しく“キッズスペース”ができたそうです。筆者がさっそくお店にお邪魔して来ました!

 

■子ども連れに優しい設備が充実!

新しく店内に設置されたキッズスペースは、畳一畳ほどの広さなのですが、赤ちゃんを連れて来店するファミリーにとても好評です。

画像:山守のどか

小さな子どもが利用できるようにと、絵本やおもちゃも常備されています。

食事の際には、お子様用の椅子を貸出してくれたり、ミルクを作るお湯を提供してくれたり、離乳食を電子レンジで温めてくれたりなどのサービスも。

大学の校舎内(1階)にはベビーカーで入ることができる多目的トイレも完備。オムツ替えの台もあるので安心ですよ。

 

■種類も豊富な手作りのパンは、とってもリーズナブル!

カフェではドリンクやフードメニューも充実していますが、何と言っても人気なのは豊富な種類の手作りのパンです。

画像:カフェ&ベーカリー・マイルポスト

そのお値段は全品90円と、とてもリーズナブル! 一度に何種類も購入して行く方が多いそうです。

お惣菜系、スイーツ系、デニッシュ系に季節限定のパンまでがズラリと並びます。どれも美味しそうで、迷ってしまいますね!

画像:山守のどか

フードメニューもドリンクが付いて400円~600円と低価格なのも嬉しい! 小さなお子様には、ミニサイズのそぼろランチが人気なのだとか。

画像:山守のどか

お店には屋根が付いたテラス席もあります。天気が良くて過ごしやすい気候の時には、外の空気を吸いながらのランチタイムを満喫してみてはいかがでしょうか?

 

■定期的に開いている「まちづくり活動」も魅力的!

学生さんが企画、運営をして開催している地域に根付いた“まちづくり活動”。

多世代が交流できる集まりやファミリー向けのイベントも開催しています。また、カフェのフードメニューとして、地元の特産品を調理して販売をするなど、地域と連携しながら町の活性化を目的に、幅広く取り組んでいます。

先日開かれた多世代交流会『ワクワク♪ひびのサロン』では、小さな子どもからシニアまでが集い、パンづくり体験が開かれ賑わっていました。

画像:山守のどか

8月6日(日)には、町おこしファミリーイベント『ワクワク☆おやこ夏まつり』が開催されます。カフェでは夏まつり限定の特別メニューが提供されるそうですので、そちらもぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

 

ママに嬉しいキッズスペースもあるカフェ。大学生や地域の人たちとふれあいながら、ゆっくりお食事を楽しんでみてくださいね。

 

<店舗情報>

カフェ&ベーカリー・マイルポスト

住所:愛知県名古屋市熱田区大宝3-1–17(名古屋学院大学日比野学舎1階)
電話:052-683-0451(平日9:00~16:00)
営業日:平日10:00~16:00(土、日、祝日定休)
HP:https://www.facebook.com/CafeBakery-Mile-Post-815645035119153/?fref=ts
※多世代交流会『ワクワク♪ひびのサロン』の開催日は特別営業11:00~13:00(12:30ラストオーダー)
※夏休みやお正月休みなど、長期の休みの際には定休となる場合があります。

 

【画像】
※ カフェ&ベーカリー・マイルポスト

※ 山守のどか