CUCURU(ククル) > ライフスタイル > プロは見た!家の中が綺麗になると「家庭円満」になる深い理由

プロは見た!家の中が綺麗になると「家庭円満」になる深い理由

画像:CUCURU編集部

CBCラジオ『キラママ de CUCURU』(毎週月~金 夕方17:22頃放送)。東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組です。

パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

6月の金曜日に登場するのは、住む場所を快適にプランニングする住空間プランナー、お片付け・収納のプロである幸せ収納デザイナーの八田和子さんです。今週は、“家が片付くことは、家庭にとってもすごく大切”ということについてお伺いしました。

 

■片付けは「思いやり」

「片付けは基本的に“思いやり”なんですね。よく私に依頼いただく方は、家が汚いことがきっかけでご主人と喧嘩が絶えなくなり、何とかしてほしいというのが多いんです。

いろんなご家庭に入っていくと、お子さんとお母さんと会話が少ないかなというところもあります。でも家が綺麗になっていくにしたがって、関係が良好になってくるのも多々見てきました。

先ほどのご主人のことがだんだん嫌になってきたという理由として、ご主人はいろいろ家のことを手伝ってくれているのですが、それが自分への当てつけなんじゃないかと思ってしまうみたいなんです」

あ~、わかる! やってくれるのを“ありがとう”で済めばいいんだけど、“私がやらないからでしょ”“片付いていないからやっているんでしょ”みたいな(笑)

「そうなんです! 物をちょっと移動されると“あー、なんか気に入らなかったのね、そこ。すいません”みたいに思っちゃう。

でも、片付けをするっていうのは、“相手のこと”を思うことなんですね。“どこに置いたら使いやすいかな”とか、家族がどう使うかということを考え、想像しながら片付けていくんです。

そう考えると、“あ、私のためにやっていてくれたんだ”と、ご主人の気持ちもわかってくるようになり、今ではそのご夫婦はとっても仲良しなんです」

 

■家の中が綺麗になるということは「幸せを呼ぶ」ということ

深いね~!

「深いんです! やっぱり家の中が整っていると、空気も綺麗になりますよね」

そうですよね。お母さんは、娘が使うから手の届くところに置いといたり、パパが使うから新品の歯磨き粉を開けておいたり、思いやりを持って片付けするじゃないですか。

それが、片付けの基本というか最終形というか、“気持ち”なんですね。だから“幸せ収納デザイナー”なんですね。

「そうなんです。幸せを呼ぶんです。みなさんに実感してほしいと思ってお伝えしています」

そりゃ片付いている方がいいもんね。家族みんなが嬉しいです。綺麗に片付いていると散らかせなくなってきますよね。

「そうですね。小さいお子さんでも汚くする場所というのは、ほんの一部なんですよね。でも、家が汚いとちょっと汚されるだけで、これ以上汚くしないで!ってママもイライラしてしまう」

たしかに。ここは汚していいよというスペースがあれば、他のところを汚さないですね。

「そうすると、心にも余裕ができるんです」

 

いかがでしょうか。家の中を綺麗にしておけば、心に余裕が生まれ、家族と良い関係を築くきっかけになります。片付けが苦手という方も、みんなが思いやりを持って過ごせるように、今日から少しずつ片付けを習慣にしてみましょう!

 

『キラママ de CUCURU』は、「radiko(ラジコ)」で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【6月23日(金)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

八田 和子(はちだ かずこ)

幸せ収納デザイナー1級。住空間プランナーエキスパート。「捨てる」ではなく好きなモノを「選ぶ」楽しい片付け方の伝授。CUCURUライターとしても活躍中。ブログ:https://ameblo.jp/gizumodaisuki/ CUCURU記事一覧:https://cucuru.media/archives/author/hachida

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ CUCURU編集部

※ 八田 和子