CUCURU(ククル) > グルメ > 100均グッズでインスタ映え!レンジで簡単「水ようかん」レシピ

100均グッズでインスタ映え!レンジで簡単「水ようかん」レシピ

画像:藤波久仁子

暑い日が続いていますね……。そんな暑い時期にピッタリ! 和菓子屋さんにも負けない“本格水ようかん”が、お家でできるのをご存知ですか?

大変な作業は電子レンジにやってもらうので超カンタン! 食育メニュープランナーの筆者が、“インスタ映えする盛り付け方”と併せてご紹介します。

 

■電子レンジを使えばあっという間!カンタン水ようかんレシピ

<材料>

粉寒天・・・1袋(4g)

熱湯・・・400cc

餡子・・・500g(こしあん、つぶあん、どちらでもOK!)

<作り方>

(1)熱湯をレンジ対応容器に入れます。粉寒天を振り入れ、よく混ぜましょう。

画像:藤波久仁子

(2) よく混ぜた(1)に蓋をして(なければラップをする)、600wのレンジで3分間加熱します(沸騰させます)。

加熱後はとっても熱いので、火傷をしないよう気をつけてください(ラップを取る際は特に注意)。

画像:藤波久仁子

(3)餡子を加えて、滑らかになるまでよくかき混ぜます。

画像:藤波久仁子

(4)よく混ぜたら、容器に流し入れます。

画像:藤波久仁子

容器は、1リットル以上入るものを用意してください。

画像:藤波久仁子

そんな大きな容器、家にないかも!という方でも大丈夫。100均グッズ(ダイソー)に色々なサイズの容器があるので、お手頃にそろえることができますよ!

(5)粗熱とれたら、冷蔵庫で冷やし固めてください。

画像:藤波久仁子

この盛り付けのお皿や楊枝もすべて100均グッズです。言われなければ100均グッズとは分からないクオリティです!

では、もっともっと100均グッズを駆使して“インスタ映えする盛り付け”をしてみましょう。

 

■インスタ映え間違いなし!100均ビーカーで「フルーツいっぱいデコ」

画像:藤波久仁子

みなさん、水ようかんの容器をよーく見てください。なんとこの容器、ビーカーなんです! 懐かしいですね。理科の実験でよく使いました。これも100均グッズです。

一見スイーツの盛り付けには不向きそうな容器ですよね。でも実際に盛り付けてみると、意外とかわいらしい見映えに大変身!

仕上げのデコレーションは、フルーツ缶やマシュマロをお好みで乗せてくださいね。

 

いかがでしたか?

7月には夏休みも始まります。子どもたちやママ友が集うことも増えるのではないでしょうか。

そんなときは見た目も爽やかな涼スイーツでおもてなし、というのもいいですね!

 

【画像】

※ 藤波久仁子

Recommend今あなたにおすすめ