CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 「プレゼントのお返し何もくれない…」夫への不満にどう対応すべき?

「プレゼントのお返し何もくれない…」夫への不満にどう対応すべき?

画像:CUCURU編集部

CBCラジオ『キラママ de CUCURU』(毎週月~金 夕方17:22頃放送)。東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組です。

パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

6月の水曜日に登場するのは、バツイチ子持ちで10歳年下の男性と再婚。44歳で3人目を産んだ“結婚ナビゲーター”の水嶋葵さんです。今週は、“夫婦のコミュニケーションの実例”についてお話をお聞きしました。

 

■ある新婚女性のお悩みにて…

いろんなお悩みをお聞きしているかと思いますが、実例はありますか?

「とある会員さんが結婚したんですが、ある時こんな愚痴を言ってきたんです。

“聞いてくださいよ~! バレンタインにわざわざデパートの高級チョコを並んでまで買ったんです。それなのに、旦那さんはホワイトデーに何も返してくれないんですよ。ひどいですよね~!”と。どう思いますか?」

可愛いなぁと思いますけれど(笑)

「可愛いですよね。女性からすると。そうだよね~と言いたくなるところですよね」

“ひどいよね~、いくらしたの!?  3,000円も!? 3,000円なら倍だよね!?”というのが女性ですよね(笑)これは何が正解なんですか?

「正解っていうわけではないんですが、そこで相手に怒ったところで自分が損するだけじゃないですか。だって相手のこと嫌になっちゃうし、期待すると裏切られるのかなって勝手に思っちゃうし」

しかも、相手に言ったところで、“もらったら返さなきゃいけないのがめんどくさい”と思うわけですもんね。

「仰る通りです(笑)」

 

■自分が幸せになるためには、客観的な捉え方に変える

画像:CUCURU編集部

「そういう時は客観的ポジションに立ってみるのがいいんです。さっきのは自分の感情が入っていますよね。“わざわざ買ったのに”“並んでまで”とか。それって他人から見ると知らないワケで。“ただチョコ来た”みたいな(笑)」

違いってなかなかわからない人多いですもんね……。

「そうです。高かろうが安かろうがわかんないです。チョコはチョコですから。

旦那さんの立場からしたら、“頼んでもいないのになんかくれた。ただ仕事が忙しくて返す日たまたま忘れてた。え、お返ししないと怒るの? めんどくせ~”かもしれないですよね?

なのでその子に伝えたのは、“自分が幸せになるために、自分の捉え方を変える方がいいんだよ”ということです。

あなたは本当は、いつも旦那さんに感謝してて大好きだから、“あげたくて”あげたんじゃないかな。じゃあ、自分の気持ちは表現できたんだから、それで良くない?

自分の気持ちを押し付けられたら相手もつらいよね。だから勝手に期待するのはやめようよ。って言ったんですね」

 

■見返りを求めるにしても伝え方が大事

「ただやっぱり何かしら相手からの見返りがないと悲しいですよね。

なので私だったら、“いつもなかなか言えないけれど感謝しているんだよね。だからこれが私の気持ち。もし覚えていてくれたら、何かしら言葉がけとかくれたら嬉しいな”って言いますね」

可愛いですね~。私も子どもを産んでから、物よりも気持ちが嬉しいと感じるようになったんですよ。子どもからもお手紙をもらうとすごく嬉しいじゃないですか。

だから、旦那さんにも物じゃなくていいから、手紙とかメッセージとか、一言でいいって言っています。

「ステキですね。物じゃないですもんね。愛情は」

 

いかがでしょうか? 客観的な考え方に転換するアドバイスをしてあげるという水嶋さん。きっとそれが変わると、夫婦関係もすごくうまくいくはずですよね。

 

『キラママ de CUCURU』は、「radiko(ラジコ)」で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【6月21日(水)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

水嶋 葵(みずしま あおい

バツイチ子持ちで10歳年下の旦那様と再婚。44歳で3人目を産んだ奇跡の幸せ結婚ナビゲーター。ブログ:http://ameblo.jp/aoihitomi0126/

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ CUCURU編集部