CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 3分以内で家中ピッカピカ!テキトー流「ついで掃除」術

3分以内で家中ピッカピカ!テキトー流「ついで掃除」術

画像:バービースタイル マキ

皆さんは毎日お掃除していますか? お掃除しようと意気込んでしまうと、毎日は続きませんよね? でも続かず放置してしまうと、なかなか取れない頑固汚れになってしまうんですよね。

面倒なことは苦手、頑固汚れと格闘したくないあなた! わざわざ大掛かりなお掃除はしなくてよいのです。

ついで掃除を習慣にすれば、大掃除だって小掃除で済んでしまうのです。

今回は、整理収納アドバイザーとして、お片付けでお悩みの女性をサポートしている筆者が、テキトー流の“ついで掃除”の仕方を伝授します。

 

■洗面所

画像:バービースタイル マキ

朝起きてから顔を洗いますよね? その後、顔を拭いたタオルを使って、ついでに水が飛び散ったシンク周辺を拭いて、蛇口や鏡も ササッと拭きます。

毎日やっていれば、洗剤は不要です。(所要時間 50秒)

 

■トイレ

画像:バービースタイル マキ

画像:バービースタイル マキ

手の届く、見える場所にトイレのお掃除シートを置きます。すぐに使える状態にあれば、トイレに入ったついでに、便器、床、壁をササッと拭くことができますね。

そのためには、あまり飾りを置きすぎないこともササッと掃除のポイントです。(所要時間 2分)

 

■キッチンカウンター

画像:バービースタイル マキ

朝起きて、温かいコーヒーやお茶をを飲みたくなる方。コーヒーやお茶を入れるついでに、わざとカウンター上に少し湯をこぼしてみるのはいかがでしょうか?

洗剤不要の殺菌消毒みたいな感じでササッと拭き掃除をすれば、清潔、除菌、そしてピカピカキッチンが保てます。(所要時間1分)

 

■電子レンジ

画像:バービースタイル マキ

お料理する際に、レンジで野菜をチンすることありますよね。その際、蒸気が出ます。

その蒸気を使って、ついでに電子レンジの中を拭き掃除。こちらは10年経過したレンジですが、中は結構綺麗です。(所要時間30秒)

 

■シンク

画像:バービースタイル マキ

お皿を洗ったついでに、そのままシンク内もスポンジで洗います。毎日洗っていれば、頑固汚れ防止に繋がります。

洗い桶を置いている方は、お皿を洗ったついでに洗い桶も洗うといいですね。洗い桶の裏側はカビが生えやすいので注意しましょう。

洗い桶の代わりとして、大きめサイズのボールを使用すると、シンクを洗いやすいです。(所要時間40秒)

 

■お風呂

画像:バービースタイル マキ

お風呂に入ってついでのお掃除。裸ならば濡れても平気ですね。(所要時間3分)

 

■窓のサン

画像:バービースタイル マキ

床の掃除機がけついでに、掃除機で埃を吸ってしまえば汚れは殆ど溜まりません。

乾燥した日のほうがオススメです。(所要時間30秒)

 

いかがでしょうか? 今回ご紹介したお掃除は、かなりズボラでテキトーです。しかしテキトーで良しとすれば、ラクに続けられます。

ハードルを低くして、できた自分を褒めてみましょう。

できないと嘆くより、テキトーでもできた自分を褒めて、毎日をハッピーにしてみませんか?

 

【画像】

※ バービースタイル マキ