CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 吉高由里子、北川景子も悩んでいる!? チラ見えする白髪対策

吉高由里子、北川景子も悩んでいる!? チラ見えする白髪対策

今年1月、女優の吉高由里子さんがバラエティ番組「しゃべくり007」(日本テレビ系)に出演した際、「白髪が気になってしゃべくりどころではない」「かわいい黒髪のボブヘアの頭頂部にキラキラ・チラチラっと白髪が見えました」「苦労しているんですね。ヘアメイクさん気づいてあげて」とネットを騒がせました。

 女優の北川景子さんもかつて、「マネージャーさんに白髪を抜いてもらった」とブログで告白していましたから、芸能界でも若くして白髪で悩む人は多いようですね。

若白髪は10代から生え始め、30代中盤から目立つようになると言われています。

「銀座スキンクリニック」の坪内利江子院長によれば、

「白髪は髪の毛を黒くするメラニン色素を十分に生成できないために発生します。遺伝も関係しますが、他にもバランスの悪い食生活や睡眠不足、ストレスなどが原因となっているケースも多く見受けられます。原因を見極めてしっかり対策することが大切です」

では、白髪が気になりはじめたら、どうすればよいのでしょうか。

「すぐに抜いてしまいがちですが、毛根にダメージを与えてしまうのでやめましょう。目立つ白髪は根元から切り取るか、染めるのがよいでしょう」(坪内院長)

 美人タレントも悩ます白髪。その原因はさまざまですが、生活習慣を見直すのもひとつの解決策のようです。

Recommend今あなたにおすすめ