CUCURU(ククル) > グルメ > ワインに合うフレーバーも!名古屋の職人が作る「大人のキャラメル」

ワインに合うフレーバーも!名古屋の職人が作る「大人のキャラメル」

画像:Yuka Inayoshi

キャラメルといえば子どものおやつですが、大人にピッタリのキャラメルがあるのはご存知ですか?

今回は、子どもに内緒にしたくなってしまう、大人向けのワインにも合う!という『クノタカオキャラメル』をご紹介いたします。

 

■名古屋のキャラメル職人が一つひとつ手作りをしている

『クノタカオキャラメル』は、名古屋のキャラメル職人である久野貴男氏が、ひとりで添加物・着色料を使わず、手作りしている、大人に人気のキャラメルです。

実店舗はなく、名古屋市内、名古屋市近郊での取扱店での販売、お取り寄せサイト、名古屋市内各所で開催されるマルシェなどのイベントで販売。

フレーバーの種類が豊富で、コーヒーや紅茶はもちろん、中にはワインに合うものもあるのだとか!

 

■フレーバーがたくさん!やはり一番人気は定番の「塩」

定番の塩キャラメルは、塩が引き立てる甘じょっぱさが絶品! 甘すぎずしょっぱすぎず絶妙なバランスで、コーヒーにもピッタリです。

画像:Yuka Inayoshi

女性に人気の“フィグカシス”は、刻んだ乾燥イチジクが入っていて食感も楽しめます。こちらもカシスの酸味と甘さのバランスが絶妙です。食べ始めると止まらないクセになる味。

画像:Yuka Inayoshi

変わり種のほうじ茶味もあります! ほうじ茶の香ばしい風味をほんのり感じ、コクがありますが、食べ終えた後味がとてもさわやかです。

ワインに合うシリーズでは、バジル味やブラックペッパー味など。キャラメルのフレーバーとしては驚きのラインナップですが、試作を重ねて世に出される新作は、自信作ばかりだそうです。

画像:Yuka Inayoshi

夏の季節は、冷蔵庫で冷やしたキャラメルを口の中に入れると、その瞬間に、さっととろける甘さが広がりますよ。

 

いかがでしょうか? 子どもにはもったいない大人のキャラメル。お子さんが寝付いてから、大人だけのくつろぎタイムにおすすめです。

 

【取材協力】

※ 久野貴男・・・スイーツの本場フランスで修行、京都・横浜・名古屋・東京とパティスリーで磨き上げられたキャラメル職人の腕で作られる、安心安全の大人向けキャラメル『クノタカオキャラメル』を製造・販売。実店舗はなく名古屋市港区の厨房にて、久野氏が一人で心を込めて手作り中。ブログ:http://ameblo.jp/kunotakaocaramel/

 

<取扱店舗情報>

ラ・クレープリー(クレープ専門店)

住所:愛知県刈谷市築地町2-12-10
TEL:0566-28-4766

ワインショップ・スタンドフォー(ワインショップ)

住所:名古屋市中村区名駅2-28-5 ナカムラ1ビル1階
TEL:052-588-5881

 

その他名古屋市内単発販売先あり。「オートクチュールドットコム」にてお取り寄せ可能。

http://autecouture.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=19789&csid=31

 

【画像】

※ Yuka Inayoshi

Recommend今あなたにおすすめ