CUCURU(ククル) > グルメ > 13時すぎが狙い目!行列ができるほど大人気「海老つけ麺」がウマい

13時すぎが狙い目!行列ができるほど大人気「海老つけ麺」がウマい

画像:大橋千珠

名古屋市の熱田神宮の近くに、行列のできる美味しいつけ麺屋さんがあると聞き、早速行ってみました! 中でも甘エビのペーストが溶け込んだ特製スープに付けて頂く“つけ麺”が絶品なんだとか。

気になるそのお店の名は『麺家あべの』。元々は『中村屋』という名前でしたが、6月に改名されたそうです。

 

■綺麗な店内は、女性一人でも気軽に入れる雰囲気!

画像:大橋千珠

お店は、熱田神宮から東に進み、川の手前の交差点『神宮東橋西』のすぐそばにあります。ランチ時は行列ができているのですぐに見つけられますよ。

混雑を避けたい方は13時過ぎあたりが狙い目!

店内に入ってすぐのところにある券売機で食券を買い、先に注文します。回転率が良く、待ち時間10分ほどでカウンター席に座れました。

店内も綺麗で、女性一人でも気軽に入ることができますよ。

 

■人気の「海老つけ麺」、いざ実食!

画像:大橋千珠

まずはスープから。

動物系の出汁と和風出汁が効いており、さらに甘エビの風味もミックス。ガツンと旨味が来るスープです!

毎日欠かさず仕込んでいるスープの出汁には、昆布や鰹節を含む旨味の強い素材を使っているそうですよ。

濃厚だけど、決してくどくない。トッピングの桜エビ、シャキシャキの水菜がいいアクセントになっています。ゴロッと入っているチャーシューやメンマも、存在感バツグンで満足度高め!

画像:大橋千珠

続いて、麺もいただいてみましょう!

スープに負けないほどのモチモチ感とコシがあります。太めの麺がスープと絶妙に絡み合い、次々と口に運びたくなりますね。クセになる味わいです。

 

■さらに…〆のサービスがユニーク!

つけ麺だけでも大満足ですが、このつけ麺にはなんと、〆のサービスがあるんです!

・スープ割

残ったスープを特製の出汁で割って飲むことができます。筆者が来店したときは、結構な確率で『スープ割』を頼む方が多かったです。

つけ麺のスープ自体も出汁がしっかり効いていますが、スープ割に入れる出汁にも旨味がたっぷり。旨味を活かしつつあっさりとした味わいに仕上がっているので、ゴクゴク飲み干せます!

・飯割

残ったスープに少量のご飯を入れ、〆ごはんとして楽しめます。濃厚なスープは、太麺だけでなくご飯とも相性抜群なんです。つけ麺だけじゃ物足りない! という方はぜひ。

 

いかがですか? 海老の旨味あふれるつけ麺を食べたい方、行列ができるお店の人気メニューを食べたい方、『スープ割』を食べてみたい方、行かれてみてはいかがでしょうか?

 

<店舗情報>

麺家あべの (旧店名『中村屋』)

住所:愛知県名古屋市熱田区花表町8-12 星和神宮東コーポラス 1F
TEL:052-770-1762
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:45) 17:30~22:00(L.O.21:45)
定休日:不定休

 

【画像】

※ 大橋千珠

Recommend今あなたにおすすめ