CUCURU(ククル) > グルメ > 100均で可愛くラッピング♪父の日に贈る「バナナと紅茶のマフィン」レシピ

100均で可愛くラッピング♪父の日に贈る「バナナと紅茶のマフィン」レシピ

画像:藤波久仁子

6月18日は父の日!ということで、いつもとちょっぴり違うお料理とお洒落にラッピングしたプレゼントで、デーブルセッティングしてみてはいかがでしょうか?

今回は、プレゼント用のマフィンの作り方と、100均アイテムを使ったラッピング方法を、食育メニュープランナーの筆者がご紹介します。

 

■「バナナと紅茶のマフィン」の作り方

<材料>※Mサイズのマフィンカップ5個分

バナナ・・・150g(皮は含みません)

牛乳・・・50cc

紅茶のティーバッグ・・・2袋

無塩バター・・・50g

グラニュー糖・・・50g

卵(Mサイズ)・・・1個

ホットケーキミックス・・・100g

スライスアーモンド・・・適量

100均のマフィン用カップ・・・種類やサイズが豊富にあるので、お好みでお選びください

画像:藤波久仁子

 

<作り方>

(1)紅茶のティーパッグ1袋を、温めた牛乳に冷めるまで浸しておきます(レンジで温める場合600Wで30秒)。

画像:藤波久仁子

(2)バターは、電子レンジでやわらかくします。

(3)グラニュー糖と卵をよく混ぜ、(2)のバターを入れ、さらに混ぜます。

(4)(3)に冷めた(1)を入れ、さらに混ぜます。

(5)(4)にホットケーキミックスを入れ、ゴムべらでサックリ混ぜます

(6)バナナをめん棒で潰し、(5)に、もう1個のティーバッグの茶葉を取り出して一緒に入れ、ゴムべらでザックリ混ぜます。

(7)マフィンカップに7~8分目くらいまで流し入れ、スライスアーモンドを乗せます。

画像:藤波久仁子

(8)180度に熱したオーブンで20分焼けば出来上がり!

画像:藤波久仁子

 

■100均クリアカップで可愛くラッピングする方法

今回使用した100均のラッピンググッズがこちらです。

画像:藤波久仁子

(1)まずマフィンをクリアカップに入れます。

画像:藤波久仁子

(2)それを、底マチ付きのクリアーバッグにすっぽり入れます。

(3)あとは、可愛いリボンを付けるだけです。

画像:藤波久仁子

とっても簡単ですよね! クリアカップに入れていれば潰れる心配もなさそうです。

 

■ 100均BOXに可愛く詰めてラッピングする方法

使った100均アイテムはこちら。ベーパークッションとBOXの種類がたくさんありすぎて迷っちゃうほどです。

画像:藤波久仁子

(1)BOXにペーパークッションを敷きます。

(2)その上に、マフィンを乗せます。

(3)あとは、お家にあるピックやお菓子などを飾り付けるだけで完成!

画像:藤波久仁子

 

いかがでしたか? これに、お子様からの手紙を添えたらもう完璧! パパは感動して泣いちゃうかもしれませんね。ステキな父の日になりますように。

 

【画像】

※ 藤波久仁子