CUCURU(ククル) > グルメ > 伊勢で発見!老舗ケーキ屋さんの「土日限定クロワッサン」が大人気

伊勢で発見!老舗ケーキ屋さんの「土日限定クロワッサン」が大人気

画像:C・F・E masaco

「ケーキ屋さんでクロワッサン? しかも土日限定?」

伊勢市のケーキ屋さんで、美味しいとの噂になっている“土日限定のクロワッサン”をご存知ですか? 販売しているお店は『洋菓子・伊勢銘菓 シラセ』。

今回は、筆者がその評判のクロワッサンを手に入れてきましたので、ご紹介します!

 

■創業48年の老舗洋菓子店『シラセ』

『シラセ』と言えば伊勢で老舗のケーキ屋さん。滋賀県の有名パティシェの実家としても有名なんです。

画像:C・F・E masaco

ショーウインドウには、ホッとするような昔懐かしいイメージのケーキが並びます。昭和レトロな感じが趣ありますね。

画像:C・F・E masaco

こちらの『神宮スギ』というバームクーヘンは、三重県の県木“神宮杉”の年輪をイメージして作られた縁起の良いお菓子です。お土産やお祝い事、結婚式の引き出物などにも良く使われています。

 

■お目当てのクロワッサンは、外はパリッ中はふんわりの美味しさ

画像:C・F・E masaco

クロワッサンを求めて店内に入ると、いつものケーキの香りとは違うバターの良い香り。

芳醇な風味の発酵バターと、フランス産小麦粉など素材にこだわったクロワッサンが並んでいました。

種類は、こんなに豊富。

・クロワッサン140円

・クロワッサンシュクレ140円

・チーズのクロワッサン160円

・クロワッサンアマンド(一番人気・写真ではナッツが沢山のっているものです。)200円

・くるみのクロワッサン230円

・イチジクのクロワッサン230円

・渋皮栗のクロワッサン250円

(※全て税抜価格)

食べてみると、外側はパリッサクッと、中はふわふわ。香ばしくて本当に美味しいです! これならいくつでも食べられそう。

 

■全種類を食べてみたい方は午後12時過ぎがおすすめ

土日限定なので、筆者は事前に全種類を予約しておき、まだ温かい焼き立てを袋に詰めてもらいました。

筆者がお会計をしている間にもクロワッサン目当てのお客様が続々といらっしゃいます。

全種類が焼き上がるのがだいたい午後12時あたりだそうで、全部買いたい方は予約して12時過ぎに買いに行かれるのがおすすめです。

 

いかがでしたか? ケーキ屋さんが作る“土日限定販売”という特別感だけでなく、価格も求めやすいので、お子様のおやつやちょっとした手土産にも喜ばれそうですね。駅からも近いので、地元客だけでなく観光客の方も訪れているようですよ。

クロワッサン好きの方はぜひ行ってみてくださいね。

 

<店舗情報>

シラセ本店

住所:三重県伊勢市河崎1-4-31
TEL:0596-25-7590
アクセス:JR・近鉄 伊勢市駅 北口(近鉄側)出口 徒歩 5分
駐車場:有
営業時間:9:00~20:00
定休日: 第1・3木曜日(※イベントシーズンは営業)
HP:http://www.shirase.co.jp/

 

【画像】

※ C・F・E masaco

Recommend今あなたにおすすめ