CUCURU(ククル) > グルメ > 独自の石窯でじっくり焼き上げる自然酵母のパン屋『緑と風のダーシェンカ』

独自の石窯でじっくり焼き上げる自然酵母のパン屋『緑と風のダーシェンカ』

画像:Cafeくろねこ

愛知県額田郡幸田町ののどかな場所にあるオシャレで可愛い建物。ここが、愛知県最初のオリジナル石窯焼き自然酵母パンの専門店『緑と風のダーシェンカ幸田本店』です。

今では、名古屋市や豊田市方面にも4店舗を構え、その人気ぶりがうかがえます! 筆者もその美味しさを味わうべく、本店におじゃましてきました。

 

■自家製自然酵母など5つのこだわりが詰まった焼きたてパン

画像:Cafeくろねこ

ステキな外観を眺めながら中に入ると、まず目の前に焼きたてのパンが並んでいます。いい香りがするのも当然!

自家製自然酵母の使用をはじめ、小麦や副素材まで原料を吟味するといった5つのこだわりをもって焼きあげているそうです。

最大のこだわりは“石窯焼き”。『ダーシェンカ』の美味しいパンは、まさに石窯だからできる熱の廻り方と遠赤外線効果から生まれています。

薪を焚いて窯の中を一旦高温にし、燃えカスを取り出し、余熱でじっくり焼き上げるという手法。内側からゆっくりと火が通ることで、他の熱源ではできないパンが完成するそうです!

 

■パンをその場で味わえる「オープンカフェ」がお洒落

画像:Cafeくろねこ

「一番美味しい状態でパンを食べて欲しい」という店主の夢を叶えられる場所が、店舗奥に広がっています。

木のぬくもりとあたたかい陽射しが感じられる広々とした空間には、子ども向けのスペースも設けられており、ちょっぴりくつろぎたい方にはソファー席もオススメ!

画像:Cafeくろねこ

メニューもパンだけにとどまらず、手作りの野菜スープやドリンクとのセット、パンシチューランチや、ベーグルランチ、ピザランチなども! 土日は大人気のパン食べ放題のバイキングが楽しめます。

画像:Cafeくろねこ

筆者が注文したのは、「おためしパン スープセット」。スタッフがお任せで5種類のパンをスライスしてくれます。

早速、食べてみると……これが石窯焼きパン!と納得。外側はパリッと、内側はモチモチ食感。ふわふわパンとは違い、優しくもしっかりとした味わいと食べ応えがありました。セットのスープも優しい風味で、これで550円(税別)とは驚きです!

画像:Cafeくろねこ

 

独自の石窯焼きで、一つ一つ丁寧に焼き上げられている「ダーシェンカ」のパン。買ったその場で焼きたてのパンを楽しめる贅沢な時間を、あなたも過ごしに行ってみてはいかがでしょうか。

 

<店舗案内>

緑と風のダーシェンカ幸田本店

住所:愛知県額田郡幸田町大字菱池字桜塚174
電話:0564-63-3273
FAX:0564-63-3274
営業時間:9:00~18:30
定休日:毎週月・火曜日
HP:http://ishigamapan.jp/top.html

 

【画像】

※ Cafeくろねこ