CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 美味しい食べ方はコレ!夏にかけて「ズッキーニ」がおすすめの理由

美味しい食べ方はコレ!夏にかけて「ズッキーニ」がおすすめの理由

画像:CUCURU編集部

CBCラジオ『キラママ de CUCURU』(毎週月~金 夕方17:22頃放送)。東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組です。

パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

6月の木曜日に登場するのは、野菜を美味しく食べる方法を教えてくれる料理研究家、そして「内側から素敵な人になる」をコンセプトにした『Bonito bonita』を主催する榊原妙さんです。今週は“初夏から夏にかけておすすめの食材”についてお聞きしました。

 

■これから食べてほしい野菜は「ズッキーニ」

「これからおすすめの野菜、それは“ズッキーニ”です!」

ズッキーニ大好きです~!

「クセが無いのでいろんなお料理にも合いますよね。ちなみにズッキーニは何の野菜の仲間だと思いますか?」

かぼちゃ!

「正解です(笑)」

知っています。大好きだから! キュウリって言ってほしかったんでしょ(笑)?

「キュウリとかナスとかって言ってほしかったです(笑)。大正解です。イタリア語ではズッキーニは“小さなかぼちゃ”っていう意味なんです。

種類と色が豊富なので、最近ではいろんなズッキーニが出ているんです。面白いのが、下半分くらいがグリーンで上が黄色くなっている品種、通称“グリーンパンツ”って言うのもあります」

緑のパンツを履いているみたいだからですね(笑)。

「ズッキーニは、本来はお花が咲いて実がどんどん大きくなるんですが、お花を食べてしまうので実も小さいまま食べることもある贅沢な野菜なんです。

お花も雄花と雌花があり、雌花の方にズッキーニの実がつくんですが、雄花の“花ズッキーニ”の方が美味しいと言う通の方もいらっしゃいます」

 

■旬の今だからこそ様々な形や色のズッキーニを試すのがおすすめ

画像:CUCURU編集部

時期もすごく短いんですよね?

「そうなんですよ。ズッキーニ自体の出荷は6月からなんですが、“花ズッキーニ”の生産者の方に伺ったら、7月頭くらいの収穫が安定してくる時期から、少しずつイタリアンのお店やレストランに“花ズッキーニ”を出荷しているそうです」

昔と比べると野菜の種類も増えましたよね。いろんなところで手に入るようになりました。

「そうなんです。道の駅とか産直とかにいろんな種類の野菜を作っていらっしゃる方もいます。UFO型のズッキーニとか。このかぼちゃみたいなのは、丸ズッキーニといった品種です。

こんなに形や色のバリエーションが楽しめる野菜って意外とそんなにないと思うので、形を意識してお料理をしていただくのをおすすめします」

 

■これからの時期は「生ズッキーニ」が美味しい

例えばどんな風にお料理をするのがいいんですか?

「例えば、こちらは“生”でいただくというおすすめの食べ方です。スライスしたズッキーニを塩もみして、ぎゅっと水分を絞ったら、ごま油と白ごまをかけて召し上がってください」

画像:榊原妙

美味しい~!

「火を使わなくてできるんですよ。暑い夏は火を使わなくて調理できるのが助かりますよね」

 

いかがでしょうか? 様々な形や色が豊富のズッキーニ。目でも舌でも楽しめるのがいいですね。ぜひこの夏は生のズッキーニも試してみてください。

 

『キラママ de CUCURU』は、「radiko(ラジコ)」で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

 

<今日の出演ママ情報>

榊原 妙(さかきばら たえ)

『Bonito bonita』主催。「簡単&キレイ」をコンセプトに料理研究家として幅広く活動中。Facebookページ:https://www.facebook.com/Bonito-bonita-563018793868188/

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ CUCURU編集部

※ 榊原妙