CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 作り笑いでもOK!疲れたあなたに「笑いヨガ」をオススメする理由

作り笑いでもOK!疲れたあなたに「笑いヨガ」をオススメする理由

画像提供:氣やすみ

皆さんは“笑いヨガ”をご存じでしょうか? ヨガと言っても難しいポーズは一切ありません。ワッハッハッと笑いながら、誰にでもできる簡単な体操で体も心もほぐしていきます。

今回は、姉妹で愛知県の尾張旭市や春日井市を中心に全国を飛び回り、笑いを届ける『あなたが笑顔(ラフター)スイッチをONへ ラフタースイッチコーチ ~氣やすみ~』のわかすぎみきこさん(姉)と、鬼頭千賀子さん(妹)に笑いヨガの魅力を教えていただきました。

 

■「笑いヨガ」とは?

画像提供:氣やすみ

1995年にインド・ムンバイの家庭医Dr.マダン・カタリア氏によって考案された笑いの体操と、ヨガの呼吸法を合わせたユニークな有酸素運動です。

Dr.マダン・カタリア氏によると、ユーモア、冗談、コメディは使わず、“作り笑い”を体操にしていくうちに、“本物の笑い”へと変わっていくそうです。

最初は上手く笑えなくても大丈夫。

西田メディカルクリニック 西田 元彦氏・東海学院大学 福島 裕人氏の『笑い筋体操と笑いヨガによる健康効果』 によると、“作り笑い”も“本物の笑い”も体に対する働きかけは変わらないそうです。

 

■「笑いヨガ」をオススメする理由

画像提供:氣やすみ

老若男女、誰にでもすぐにできるというのが最大の魅力であり、オススメする理由です。

実際の“笑いヨガ”でが、初めは体調がすぐれなかったり、嫌なことがあったりする方も、途中からとびきりの笑顔になることがあるそうです。

筆者も実際にお2人の“笑いヨガ”を体験しましたが、最初は笑うのが少し恥ずかしく思っていたのが、いつの間にか楽しくて仕方がなくなり、心がとても軽くなった気がしました。

「あなたの笑顔のスイッチをONにするのは、あなたしかいません。ご自身に笑う許可書を発行しましょう。有効期限はありません。最後に行うリラクゼーションでは、心も体も軽くなると好評です」とメッセージもいただきました。

 

皆さんも“笑いヨガ”で「笑う門には福来る」体験をしてみませんか?

 

【取材協力】

※ 「あなたが笑顔(ラフター)スイッチをONへ ラフタースイッチコーチ ~氣やすみ~」わかすぎみきこさん、鬼頭千賀子さん

 

【参考】

※ 笑い筋体操と笑いヨガによる健康効果 – 西田メディカルクリニック 西田 元彦氏・東海学院大学 福島 裕人

 

【画像】

※ 氣やすみ