CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 明文化がポイント!結婚ナビゲーターに聞く「夫婦生活」がうまくいく方法

明文化がポイント!結婚ナビゲーターに聞く「夫婦生活」がうまくいく方法

画像:CUCURU編集部

CBCラジオ『キラママ de CUCURU』(毎週月~金 夕方17:22頃放送)。東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組です。

パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

6月の水曜日に登場するのは、バツイチ子持ちで10歳年下の男性と再婚。44歳で3人目を産んだ“結婚ナビゲーター”の水嶋葵さんです。今週は、“結婚生活がうまくいくコツ”についてお話をお聞きしました。

 

■結婚生活がうまくいかない原因は「あたりまえ」の押し付け合い!?

結婚生活がうまくいくコツや、うまくいかない理由はあるんですか?

「あります! うまくいかないってことがわかっていないと、うまくいく方法も見つけられないですよね」

たしかに、絶対うまくいくと思うのではなく、うまくいかないかも……と思っていた方がいいんですね。

「それだとちょっとネガティブ過ぎますが(笑)。価値観が合わなくても、育ってきた環境が全く違うわけですから、“信じられない”と思うことの連続ですよね、生活って。

トイレの蓋開けっ放しとか、電気消してくれないとか。それを“何でできないの?”と思ってしまうのは、自分が今までやってきたっていう実績があるからですよね」

自分の中でのあたりまえになっているからですね。

「おっしゃる通りです。自分の中でのあたりまえを相手に押し付けて“なんでできないの?”とぶつぶつ言っていても、相手にとってはできないことがあたりまえなのでわからないんですよね。

それを結婚を機に全部変えてっていうことはお互いを束縛することになるし、無理やりのことを押し付けることになるじゃないですか。そんな結婚生活幸せですか?」

我慢の連続です!

「そうですよね。せっかく好きだなと思う人と結婚したのに、我慢の連続の生活だと悲しくなりますよね」

 

■ポイントはイライラすること、嬉しいことを明文化しておくこと

画像:CUCURU編集部

そこからひずみが出てくるわけですか~。

「そうです。もう好きっていう気持ちも忘れて、“こんなに嫌な奴だったのか”ってお互い思ってしまいますよね。

なので、簡単にうまくいかせようと思ったら、まずはお互い何をしたらイライラするのか、ダメになってしまうのか、逆に何をしてもらったら嬉しくなるのかを明文化しておくことが大事です」

書くんですか?

「ルールを決めるということとは違うんです。ルールって守らないと腹が立つじゃないですか。そうではなく、何か起こってから“信じられない!”と思わないように、“この人はこういう風に思うんだ”、“こういうことはこうするんだ”というのを普段から会話の中で見つけておくんですね」

文章にしなくても良いんですね。

「そうです。でも、なんとなく考えているだけじゃ忘れてしまうので、私の場合は書き留めておきます」

すごいですね。これでうまくいきますね!

「そのつもりです! こういうベースを作ってそこから築き上げていくんです」

これは、もちろん人間関係でいうと、どなたにも通じることですよね。

「そうなんです。ちょっと苦手な職場の上司や、イラッとするお友だちとか。パターンが見えてくるんです。自分が何で腹が立つかというパターンは誰に対しても同じなんです。

なので、私は心理カウンセラーもやっていて、カウンセリングに来る方もいらっしゃるんですが、その方たちには不満ノートを付けてもらっています。自分の不満の焦点がどこにあるかがわかるんです」

 

いかがでしょうか。自分や相手の感情や思考パターンを把握して理解しておくことで、心地よい関係が築けそうです。イライラしがちで、なかなか相手とうまくいかない……という方は、ぜひ実践してみるといいかもしれません。

 

『キラママ de CUCURU』は、「radiko(ラジコ)」で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

 

<今日の出演ママ情報>

水嶋 葵(みずしま あおい

バツイチ子持ちで10歳年下の旦那様と再婚。44歳で3人目を産んだ奇跡の幸せ結婚ナビゲーター。ブログ:http://ameblo.jp/aoihitomi0126/

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ CUCURU編集部