CUCURU(ククル) > グルメ > ベルギーチョコをそのまま氷にして削った「かきチョコ氷」に驚き!

ベルギーチョコをそのまま氷にして削った「かきチョコ氷」に驚き!

画像:夏目佳代

今年は既に真夏日も数日あり、冷たい食べ物が恋しくなっている方も多いのでは?

今、名古屋で話題のかき氷があるのをご存知ですか? 名古屋市名東区藤が丘にある『Trees’ Cafe』では、チョコそのものを氷にして削った濃厚なかき氷がチョコ好きの方に大人気なんです。

 

■カカオ72%のベルギーチョコを氷に

画像:夏目佳代

一目見ただけでテンションの上がる『かきチョコ氷』は、ベルギーチョコレートの濃厚さを残しつつ、かき氷のふわふわとした食感を独自の配合で仕上げたものです。

ふわふわ氷の中にパリッとしたチョコを感じられ、チョコそのものを食べているような不思議な食感の濃厚なかき氷。さらにその周りにはフルーツがたっぷり。

カカオ72%のチョコレートを使用してビターな仕上がりになっているので、『濃厚チョコレートソース』か『果肉たっぷりイチゴソース』のどちらかを選んで自分好みの甘さを加えることができるようになっています。

大人の味を味わいたい方にはチョコレートリキュールを選ぶこともできますよ。さらに、最後に、溶けて残った氷にはミルクを注いでチョコレートラテにして飲むことができます。飲み干しやすいように、取っ手付きの器に入っているのも細やかな気配りですね。

 

■その他にも、こだわりのかき氷がたくさん

『かきチョコ氷』には、抹茶チョコレートを凍らせて削ったものもあります。西尾産の高級抹茶をふんだんに使用したチョコレートが使用されています。

さらにたっぷりの抹茶パウダーがかかっていて、粒あん、栗、白玉、イチゴが乗っています。こちらも大人の味わいを求める方には、抹茶リキュールをかけることができますよ。

はちみつオレンジティー
画像提供:Trees’ Cafe

また、純氷にホワイトチョコレートの甘味が特徴のオリジナルミルクソースをかけたかき氷も人気です。

紅茶ベースのチョコレートソースにオレンジのコンポートをトッピングし、たっぷりとはちみつをかけた『はちみつオレンジティー』や、自家製イチゴジャムとイチゴ、クランベリーをトッピングした『ホワイトチョコベリー』。

マスカルポーネチーズを加えたチョコレートソースに、ホワイトチョコレートチップ、クランブル、ブルーベリーソースをかけた『ブルーベリーチーズケーキ』などがあり、それぞれにリキュールソースをかけることもできます。

 

■ランチメニューにもチョコソースが!?

ローストビーフ丼
画像提供:Trees’ Cafe

ベルギーチョコレートとフォンデュの専門店として2014年にオープンした『Trees’ Cafe』は、ベルギーチョコレートとハウスブレンドチーズを使ったフォンデュが人気ですが、なんとランチにも“チョコレートスペシャル”というメニューがあるんですよ。

手ごねハンバーグ、ローストビーフ丼、ローストビーフサンドイッチ、それぞれにチョコレートソースがかかっているんです。チョコレート専門のカフェならですね。チョコレートソースのお料理、誰もが一度食べてみたくなるのでは?

画像:夏目佳代

さらに、お子さまランチもあり、ソファー席もあるのでおこさま連れにも人気。北欧調のかわいい店内でママ友ランチを楽しむ方も多いそうです。

画像:夏目佳代

 

ベルギーチョコレートのおいしさをいろんな形で楽しめるカフェ。地下鉄藤ヶ丘駅前で、とっても行きやすいので、ぜひ、ご家族やお友達と、チョコのおいしさを味わいに行ってみてくださいね。

<店舗情報>
Trees’ Cafe
住所:愛知県名古屋市名東区藤見が丘7藤が丘第2朝日ビル1F
電話:052-778-4112
営業時間:平日 11:00~15:00、17:00~21:00 土曜 11:00~21:00 日祝 11:00~20:00
定休日:火曜日

【画像】
※夏目佳代
※Trees’ Cafe

※ この記事は、2017年6月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ