CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 活躍中の4児のママが、育児ストレスの暗黒時代を乗り越えたきっかけとは

活躍中の4児のママが、育児ストレスの暗黒時代を乗り越えたきっかけとは

画像:CUCURU編集部

CBCラジオ『キラママ de CUCURU』(毎週月~金 夕方17:22頃放送)。東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組です。

パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

6月の月曜日に登場するのは、ママの声から行政や企業の商品開発やイベント企画を行う『ママのホンネ研究所』の代表を務め、講師・司会業等に奔走する4児のママ、麦沢圭子さんです。今週は、“今の私ができるまで、実は大変だったんです”というお話をお聞きしました。

 

■子どもの泣き声が聞こえなくなるほど、ストレスで限界に

麦沢さんは、4人のお子さんのママであり、コーチングやコミュニケーションなどの講師をされている、元気ハツラツに見えるママですが、実はこうなるまでには色々とあったんですね。

「はい、4人を育ててくる途中には、自分では“暗黒時代”と呼んでいるんですが(笑)そういう時代があったんです」

呼べることがまだ幸せですけどね(笑)どんなことがあったんですか?

「1人目と2人目が年子だったんですよ。2人目が生まれてからすぐに、茨城県に転勤になりまして、友達も親戚も親もいない中での子育てで、精神的にやられました。

というのも平日の昼間にまともに日本語を話せる人が周りにいないんですよ。夫も仕事に行っていて、友達もいないし。子ども2人はまだ言葉を話せないので、日本語を話せる人がいないんです。それでおかしくなっちゃって」

画像:CUCURU編集部

どうなっちゃったんですか?

「子どもたちもしゃべれなくて黙ってくれればいいんですが、子どもなので泣くじゃないですか。泣き声が本当にすごくて、夜泣きに朝泣きに昼泣きに、ずっと2人が交代で泣いていたんですね。それで、“聞きたくな~い!”ってなっていたら、本当に泣き声だけ聞こえなくなっちゃったんですよ。

脳が嫌なものをシャットダウンするらしくて。私は泣いていないと思って普通に過ごしているんですけど、後ろでギャン泣きしているんですよ。それで周りの人に“お子さんが泣いていますよ”って言われて、泣いているのに気が付くという状況に陥っていました」

それはストレスですよね……。

「そうですね。病院にも行きましたが、一番嫌なものを聞きたくないという思いがそうさせているのだと言われました。あの時が一番辛かったですね」

 

■自分が変わるきっかけになったこと

でもそれが1人目、2人目ですよね。そこからあと2人育てていくわけじゃないですか。どこでどんな風に自分が変わっていったんですか?

「そういう時期があって辛かったんですけど、もともと人と話すことが好きなので何とか外に出ようと思って、インターネットで色々調べた結果、茨城県水戸市で子どもを連れて学べるNPOの団体を見つけまして。

そこはママが学んでいる間、子どもを2時間預かってくれるんです。その間、ママが手芸や英語、コミュニケーションなどの講座で学べるというもので。そこに通い始めるようになってから、どんどん元気になって、いろんな症状も直っていきましたね」

外に出る、人に会う、それでじゃあ自分もやってみようっていう気になったんですね。

「そうなんです。その団体にたくさん通ったんです。行ける講座には全部行こうと思って。そして私は話すのが好きでみんなと楽しく話せるようになった結果、運営をしているママたちから、この団体に入らない?と誘われて、参加者から企画・運営側にまわるようになったんです」

 

子どもの泣き声が聞こえなくなるほど、ストレスで辛い時代を過ごしてきた麦沢さん。でも“話すことが好き”という思いが、新しい世界へと踏み出す原動力となったんですね。

次回は、その麦沢さんのコーチングを使った子育て術についてお聞きします。

 

『キラママ de CUCURU』は、「radiko(ラジコ)」で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

 

<今日の出演ママ情報>

麦沢 圭子(むぎさわ けいこ)

「ママのホンネ研究所」運営や講師・司会業等に奔走する4児の母。ブログ:http://mamaken.org/

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ CUCURU編集部