CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 野菜ソムリエが絶賛!「パプリカ」の魅力とおすすめ調理法

野菜ソムリエが絶賛!「パプリカ」の魅力とおすすめ調理法

画像:CUCURU編集部

CBCラジオ『キラママ de CUCURU』(毎週月~金 夕方17:22頃放送)。東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組です。

パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

6月の木曜日に登場するのは、野菜を美味しく食べる方法を教えてくれる料理研究家、そして「内側から素敵な人になる」をコンセプトにした『Bonito bonita』を主催する榊原妙さんです。今週は“野菜ソムリエがおすすめする旬の食材”についてお聞きしました。

 

■野菜ソムリエが一押しの野菜「パプリカ」、何がすごいの?

「これからおすすめする野菜は“パプリカ”です。野菜ソムリエの資格の勉強をしたときに、栄養価がすごく豊富で“これは使えるな”と思ったのがパプリカだったんです」

パプリカといえば、赤、黄色などの大きいピーマンみたいな野菜ですよね。

「そうなんです。ピーマンの仲間なんですが、大きくいうとナス科に分類にされる野菜です。とても魅力的なのが、高い抗酸化作用があると言われる、“ACE(エース)”と呼ばれる3つのビタミンが含まれていることです。

“ACE”というのが、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEですね。この3つのビタミンの抗酸化力がすごく高くて、かつビタミンAとビタミンEは“脂溶性ビタミン”といって油に溶けやすいビタミンなんですね。

一方でビタミンCは、“水溶性ビタミン”といって水に溶けだしやすいので、熱や加熱に本来弱いビタミンなんです。例えば、加熱調理するとビタミンCが減ってしまったり、茹でて冷まそうと水につけっぱなしにしてしまうと、ビタミンCがどんどん流れてしまったりするんです。

でも“パプリカ”に限っては、通称“ビタミンP”と呼ばれる“ヘスペリジン”という成分が含まれているため、ビタミンCが壊れやすくするのを守ってくれるんです! 柑橘類の筋や袋の部分に含まれています」

ビタミンP! 初めて聞きました。それが入っているんですか。

「はい、パプリカのPと覚えていただければと思います。なので、どんな調理法でも栄養価を損なうことなく、楽しく食べられる野菜なので、これからの時期におすすめです」

 

■「パプリカ」のオススメ調理法

パプリカはどんな料理にするのがおすすめですか?

「ちなみに普段パプリカをどんな風に調理して食べていますか?」

ジュースにしたり、炒めたり……

「炒めるのは正解です! というのも油と一緒に摂った方が良いビタミンAとビタミンEが含まれているからです。ダイエットしているからといって、ノンオイルのドレッシングをかけて食べても、ビタミンAとビタミンEの吸収率があまり良くないんです。

やっぱり油で炒めていただいたり、あとは、スティック状に切ってピクルスにしたりするのもおすすめです。今日は作って持ってきました」

画像:榊原妙

ありがとうございます! これはどんな味付けを?

「簡単に甘酢につけただけなんですが、ちょっと香りづけするためにローリエを入れました」

美味しい!

「ローリエってパチンと折る方がいますよね。そうではなく、ちょっと火で炙るとすごく香りが広がるんですよ。なのでピーマンが嫌いでも私はパプリカを食べればいいのでは?と思っています」

そっか、ピーマンの代わりにパプリカを使ってもイケるということなんですね。

「はい、ピザトーストにも、ピーマンの代わりにパプリカを輪切りにして乗せても可愛いですよね」

 

意外と知らなかった栄養たっぷりで使い勝手の良いパプリカの魅力。さっそく今日の料理に加えてみてはいかがでしょうか。

 

『キラママ de CUCURU』は、「radiko(ラジコ)」で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

 

<今日の出演ママ情報>

榊原 妙(さかきばら たえ)

『Bonito bonita』主催。「簡単&キレイ」をコンセプトに料理研究家として幅広く活動中。Facebookページ:https://www.facebook.com/Bonito-bonita-563018793868188/

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ CUCURU編集部