CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 髪を寄付する「ヘアドネーション」ができる子ども連れに優しいヘアサロン

髪を寄付する「ヘアドネーション」ができる子ども連れに優しいヘアサロン

画像:西川奈穂美

“ヘアドネーション”をご存知でしょうか? 病気や治療(抗がん剤など)により、頭髪をなくした子どもたちに作られる医療用ウィッグ(かつら)。

その制作のために、間接的に毛髪を寄付する仕組みです。こうして作成した医療用ウィッグは、希望する18歳以下の子どもたちに、無償で提供されます。

こうした取り組みに賛同する“賛同サロン”が全国にいくつかあります。

その中でも、子ども連れにもやさしい名古屋のヘアサロン『DandC veRta(バータ)』をご紹介したいと思います。

 

■ベビーも子どもも、補助が必要な方も利用可能

画像:西川奈穂美

『DandC veRta(バータ)』は、名古屋市北区にあります。

ヘアドネーション賛同サロンでもあり、補助犬が一緒でも利用できるだけでなく、車いすでもベビーカーでも入りやすいバリアフリーな作りになっています。

画像:西川奈穂美

 

■ヘアドネーションを実際に体験してみました!

画像:西川奈穂美

冒頭で説明した、ヘアドネーション。今回、筆者の子どもが実際にヘアドネーションをやってみました。

4年ほど伸ばした状態です。学生なので、カラーやパーマはかけていない状態。

ヘアドネーションは、31cm以上の長さがあるのが条件なので、ここまで伸ばすと余裕で寄付することができます。

サロンの方に伺ったら、個人差はありますが3年伸ばせばほぼ規定はクリアできるそうです。

画像:西川奈穂美

長さを計ってもらい、カットしていきます。切りっぱなしではなく、そのあとはきちんと希望する髪型に整えてもらえます。

画像:西川奈穂美

そして寄付する髪は、サロンが梱包して送ってくれます。

画像:西川奈穂美

『DandC veRta(バータ)』では、ヘアドネーションをすると特典もあるそう。詳しくはサロンに確認してくださいね。

 

■ベビーや子ども連れにやさしい店内

子ども連れOKのヘアサロンを探しているママは多いと思いのではないでしょうか。こちらのサロンは子ども連れOK! おもちゃや絵本もあります。

画像:西川奈穂美

オヤツ持ち込み可。ベビーも、ケープ内で抱っこしながら、授乳しながらのカットなどができるそう。

オムツ替えできるスペースもあり。ママスタッフもいるので、予約時に担当希望もできます。

休日などに旦那さまにベビー・子どもを預けてサロンに行くと、どうしても時間を気にしてしまいがち。ここではそんな気を使わず、子ども連れでゆったり来てほしいとおっしゃっていました。

 

■女子はワクワクしちゃう!ハンドメイド作品も

もう一つ、ここのサロンの特徴は、ハンドメイド作家さんの作品が実際に見れて買うことができること。

画像:西川奈穂美

全国いろいろなところからの作品が集まるそうです。子どもが使える作品もあるので、サロンに行ったら是非こちらも覗いてみてくださいね。

画像:西川奈穂美

 

ヘアドネーションも、子どもの髪をただ切るだけじゃなく、役立ててみたいと子どもと話し合うケースが多いそうです。

子どもも楽しんで過ごしてもらえて、ママ自身もストレスが少なく髪型変えることができます。ぜひ。訪れてみてはいかがでしょうか。

 

<店舗情報>

DandC vaRta(ディアンドシー バータ)

住所:名古屋市北区東味鋺1-803
TEL:052-909-1177 free:0120-5252-14
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週月曜日・第二第三火曜日
HP:http://www.ten-half.com/varta/

 

【画像】

※ 西川 奈穂美