CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 100均グッズだけでOK!可愛いテーブルウェアを自分で簡単に作るコツ

100均グッズだけでOK!可愛いテーブルウェアを自分で簡単に作るコツ

画像:CUCURU編集部

CBCラジオ『キラママ de CUCURU』(毎週月~金 夕方17:22頃放送)。東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組です。

パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

5月の火曜日は、その人の好み通りのパーティーを演出してくれるというホームパーティープランナーの山本加奈子さんが登場。今回は、“自分でできるホームパーティーのコツ”をお伺いしました。

 

■100均のアレで紙皿がグッと可愛く

自分でできるホームパーティーのコツを教えてください。

「一番簡単で誰でもできるのが、“テーブルウェア”ですね。お皿やコップ、カトラリーのリメイクです。

例えば、どこにでもある白い紙皿の周りに、100円ショップなどで売っているフリルになったリボンを、両面テープでペターっと貼るだけでできちゃいます」

画像:山本加奈子

可愛い~!

「ただ、やっぱりお皿にベタベタ触るので衛生面が気になりますよね。その場合は何もしていない白いお皿をその上に重ねます。そうするとリボンの端が隠れますし、上のお皿は綺麗なままで、汚れたら上だけ取り換える、という使い方ができます」

ピンクの水玉のフリルだったり、無地の白いレースだったり、テープだけで自分の好みに仕上がるんですね。

「はい、テープだけでいいんです。人数が増えても同じお皿を作ることができるので、統一感が出ますよね」

そして、このスプーンも可愛いですね!

画像:山本加奈子

「スプーンも同じように、持つところにお花やリボンのシールをつけるだけです。お皿と合わせた色や柄を選ぶと可愛いですね」

このひと手間が思いつかない! これだけならできそうですね。

 

■テーブルクロスを活用すれば片付けもラクラク

こちらの紙ナプキンも可愛いですね!

画像:山本加奈子

「はい、紙ナプキンはお皿の下にランチョンマットの代わりにちょっと敷いたりします。

あと、下に敷くと言えばテーブルクロスですね。これも100円ショップなどで売っているんですが、テーブルクロスって見た目が綺麗なだけじゃなくて、パーティーの後、そのまま上に乗っているお皿ごと、テーブルクロスに全部包んで捨てられるんですね。

そうすると後片付けがめちゃくちゃ楽です。テーブルも汚れない! 後片付けが億劫でもテーブルクロス一つで解消できると思います」

そっか、全部くるんで捨てられちゃうのか! それは便利!

お皿のリメイクくらいなら私もできそうですが、フォトブースとか眠れる森の美女にしてくれと言われるとできないので、お願いしたいです。もちろん男の子でもいいんですよね?

「はい、もちろん。男の子の場合はモノトーンにしたり、“機関車トーマス”のモチーフにしたり」

子どもから大人まで、その人のイメージに合わせた手作りのパーティーを演出してくれるなんて素敵ですね。いつかうちにも来てください~!

「ぜひ、お呼びください!」

 

自分でちょっと工夫するだけでも、オリジナルの演出ができるのが嬉しいですね。

さらに記憶に残る、世界に一つだけのパーティーを手作りしてほしいという方は、ホームパーティープランナーにお願いしてみてはいかがでしょうか?

 

『キラママ de CUCURU』は、「radiko(ラジコ)」で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

 

<今日の出演ママ情報>

山本 加奈子(やまもと かなこ)

ホームパーティープランナー。ご自宅に出張&宅配装飾します! ブログ:http://ameblo.jp/ks-party/
CUCURU(ククル)ライターとしても活躍中。記事一覧はこちら:https://cucuru.media/archives/author/yamamoto

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ CUCURU編集部

※ 山本加奈子

Recommend今あなたにおすすめ