CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 100均でも華やかに!プロが実践するテーブルコーデのコツ4つ

100均でも華やかに!プロが実践するテーブルコーデのコツ4つ

画像:山本 加奈子

クリスマスやお正月などイベントが盛りだくさんな季節到来です。友人などを招いてパーティーを開く際、テーブルデコレーションで悩まれたことはありませんか?

お料理を素敵に盛り付けたり並べたりするだけがテーブルコーディネートではありません。型のあるかしこまった席は例外ですが、手軽に華やかに演出したいホームパーティーの際には、お料理以外のアイテムも使って遊び心溢れるテーブルを演出してみましょう!

今回は、パーティープランナーとして活動する筆者がよく用いる“テーブルコーディネート”のノウハウとアイディアをご紹介します。

 

■見栄えの良いテーブルコーディネートのポイントは「高さ」

お皿やカトラリーだけでは平面的になってしまうテーブル上に、高さのある小物やアイテムを使ってメリハリのある空間を作ることを意識してみましょう。見栄えがするだけでなく、高さを作ることで写真も撮りやすくなりますよ!

高さのある小物とは、テーブルコーディネートとしてはグラスやボトル、デカンタなどがありますが、身近なアイテムをアレンジして作ることもできます。

 

■高さを作るテーブルコーディネートアイディア4つ

(1)紙コップタワー

画像:山本 加奈子

逆さまにした紙コップを重ねていくだけの簡単デコレーションです。100円ショップなどではシーズンごとのデザインが出回るので様々なシーンで活用できますが、ツリー型に積み上げる紙コップタワーは、クリスマスパーティーには特にオススメです。

パーティーが始まったらそのままコップとして使うこともできます! ラインストーンシールなどでひとつひとつ違う形にリメイクすれば、人数の多いパーティーでも他の方のコップと間違ってしまうこともなくなりますよ。

(2)2段ディッシュ

画像:山本 加奈子

大き目のお皿の中心に逆さまにしたコップやグラスを置き、さらにその上に小さめのお皿を重ねると、即席の2段ディッシュの完成です!

お料理はもちろん、ちょっとしたスイーツやフルーツを盛ったり、お花や季節の小物を飾ったりと、豪華なテーブルを演出してくれるアイテムになります。

(3)カードを入れたフレーム

画像:山本 加奈子

100円ショップなどには可愛くて素敵なフレーム(写真立て)がたくさんあります。ナチュラル系からゴージャス系、アンティーク風など、パーティーの雰囲気に合うフレームを飾ってみましょう。

クリスマスカードやバースデーカードなどを入れれば、ひと目見ただけで何のパーティーなのかが分かりますね!

(4)オーナメントやライト入りグラス

画像:山本 加奈子

透明のグラスにデコレーションアイテムを入れて並べるだけですが、中に入れるアイテムによって幅広い演出をすることができます。

クリスマスツリー用のオーナメントを入れても素敵ですし、色付きのプラスチックグラスに100円ショップのLEDライトを入れるとキャンドルのようにも見えます。ひとつだけでなく、数個並べるのがオススメです!

 

どれも身近なアイテムで簡単に挑戦できるアイディアながら、テーブル上がグッと洗練された印象になりますので、ぜひ試してみてくださいね!

 

【画像】

※ 山本加奈子

Recommend今あなたにおすすめ