CUCURU(ククル) > グルメ > 中にはわらび餅が!『雀おどり總本店』の濃厚かき氷はまるで和菓子のよう

中にはわらび餅が!『雀おどり總本店』の濃厚かき氷はまるで和菓子のよう

画像:大橋千珠

暑くなると食べたくなるのが喉越しの良いもの。アイスクリームやゼリーも体温を落ち着かせてくれるので良いですが、とびっきり暑い日はかき氷に決まりですよね。

さて、今回ご紹介するのは名古屋市中区栄松坂屋の向かい側にある『雀おどり總本店』。かき氷が美味しいと話題のこちらのお店で、人気かき氷メニュー“大島金時ミルククリームわらびきな粉氷”の美味しさを探ってきました。

 

■『雀おどり總本店』はういろうやわらび餅など和菓子の種類が豊富

画像:大橋千珠

お店に入るとショーケースにずらっと並ぶ和菓子。ういろうや栗がゴロッとまるごと入った“栗饅頭”、“わらび餅”など豊富な品揃えに驚きます。

奥に進むと喫茶スペースがあり、ゆったりと過ごせる空間が。

画像:大橋千珠

画像:大橋千珠

小さな池があり、鯉や金魚がいます。

画像:大橋千珠

甘味で人気の商品はあんみつ。特製黒蜜をかけて。

画像:大橋千珠

店頭の和菓子もお店の中でいただけます。こちらは葛饅頭の“石竹”。つるっとした喉越し、これからの時期にぴったりですね。

また、“組膳”というお得なセットメニューがあるので、ランチも楽しめます。おむすび定食、お茶漬け定食、にゅうめんご飯付き、お雑煮。こちらにお抹茶やところてん、あんみつなどをセットしにて食べることもできるそうですよ。

 

■かき氷で一番人気の「大島金時ミルククリームわらびきな粉氷」

画像:大橋千珠

この時期大人気の“大島金時ミルククリームわらびきな粉氷”。

シンプルなかき氷からトッピングもりもりなものまで、いろいろありますが、今回はオススメのトッピングをしました。金時、アイスクリーム、練乳、わらび餅、きな粉。みてください、このボリューム!

画像:大橋千珠

きな粉をまぶすと一気に雰囲気も変わりますね。沖縄黒糖100%の自家製黒蜜を使用しているとのこと。コク深い味わいがかき氷と相性抜群です。

かき氷なのに和菓子を食べているような味わいに思わず笑顔になってしまいます。手前の一番下に写っている透明なものがわらび餅です。すっごくモチモチですが歯切れが良く食べやすいです。

画像:大橋千珠

中にもしっかり黒蜜がかかっているので、薄くなることもなく最後まで美味しく食べられました。

 

これから暑い時期、栄でショッピングした後は『雀おどり總本店』のかき氷を食べて、クールダウンしに行かれてみてはいかがでしょうか?

 

<店舗情報>

雀おどり總本店 本店

住所:愛知県名古屋市中区栄3-27-15
TEL:052-241-1192
営業時間:10:30~19:00(喫茶は18:30まで)
定休日:無休(元旦のみ休業)
HP:http://www.suzumeodori.co.jp/index.html

 

【画像】

※ 大橋 千珠

Recommend今あなたにおすすめ