CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 新しい趣味発見!気軽に大学で学べる「シティカレッジ」が名古屋で開催中

新しい趣味発見!気軽に大学で学べる「シティカレッジ」が名古屋で開催中

画像提供:名古屋学院大学

子育て中のママ、主婦のみなさんにオススメ! 大学で気軽に学んでみませんか?

名古屋学院大学シティカレッジ2017『名古屋まちなかカフェ講座』は、大学の学生ではなく、一般の方が学べる講座として人気です。日々の暮らしが楽しく豊かになる、趣味を深めるきっかけにもなる魅力的な内容が勢ぞろい!

 

■話題の情報や専門的な講座を、現役の大学教授から学べる!

画像提供:名古屋学院大学

講座内容は専門的で、なんと、現役の大学教授から学ぶことができるんです! 経済、IT、国際協力、幼児教育、健康、外国語などなど、その分野は幅広く、受講者の年齢もさまざま。

大学の先生方だけではなく、その分野で活躍する旬のゲストを招いてのトークセッションなどもあり、学ぶことがさらに楽しくなる魅力が満載です!

実際の講義をいくつかピックアップしてみました。

・『健康的な生活を手に入れよう!』7月6日(木)~4回講座

・『モノの見方を変えると言葉も変わる〜私たちの思考と言葉〜』9月7日(木)~3回講座

・『IT講習会(Word、Excel、タブレットの活用)』10月2日(月)~6回講座

その他にも、今話題の宿泊施設『民泊』についてや、ニュースをにぎわせている『改正組織犯罪処罰法』についてなど、時事的な講座も多くありますよ。

 

■ドリンクを飲みながらカフェ気分で気軽に学べるのが特徴

画像提供:名古屋学院大学

「大学で学ぶ」と聞くと少しハードルが高く感じるかと思いますが、このシティカレッジの講座のほとんどは、ドリンクを飲みながら受講ができるスタイルで開催されています。

大人になると、習い事や何かを学ぶことに一歩を踏み出すのってなかなか勇気がいりますよね? そんな不安や緊張も、カフェに来たような感覚で学べる内容であればきっと和らぎます。

普段の生活で足を踏み入れる機会が少ない、“大学”と言う環境。新鮮な気持ちで学べるきっかけにもなりそうです。

 

■無理なく受講できる連続講座

シティカレッジの講座は平日開催で、そのほとんどが午前~午後にかけて短時間で開かれています。

しっかり学べる連続講座も2回~4回ほどの内容が多く、毎日忙しいママや主婦もスケジュールが組みやすいので無理なく受講ができますよ。

受講料も1回500円~1,000円と非常にリーズナブル! お財布に優しいのも嬉しいポイント。

 

知っているとちょっと自慢もできる!? そんな内容が盛りだくさん。

この機会に楽しく学んで、趣味や興味を広げてみてはいかがでしょうか? きっと新しい発見があり、育児や暮らしがさらにイキイキとなることと思います。

 

<施設情報>

名古屋学院大学シティカレッジ『まちなかカフェ講座』

会場:名古屋学院大学 名古屋キャンパス日比野学舎
住所:名古屋市熱田区大宝三丁目1−17
電話:052-678-4085 名古屋学院大学 地域連携センター
HP:http://www.ngu.jp/extension/citycollege.html

 

【画像】

※ 名古屋学院大学