CUCURU(ククル) > グルメ > 驚きのなめらか食感!名古屋土産に絶対おすすめな「ういろう」はコレ

驚きのなめらか食感!名古屋土産に絶対おすすめな「ういろう」はコレ

名古屋のお土産や名物のひとつであるお馴染みの“ういろう”。

今回ご紹介するのは、創業昭和23年、愛知県あま市に店舗兼工場のある『五ツ橋製菓』のういろうです。

 

■初めて味わう食感にびっくり!その秘密とは?

画像提供:五ツ橋製菓

『五ツ橋製菓』のういろうは、これまでのういろうのイメージとは全く違った、しっとりとしたなめらかな食感でとてもびっくりします。

このみずみずしくて口どけが良い秘密は、原料に“わらび粉”を使っていること。

ですので商品名も『わらび外郎(ういろう)』となっているのですが、名古屋では米粉でつくられることが多いういろうを小麦粉とわらび粉を使うことで、そのような食感を出すことができるのだそうです。

また、店舗で販売しているのはつくりたてのういろうですので、驚くほどみずみずしくて口当たりがとっても良いのです。

そのため賞味期限が1日程度と短いのですが、この特徴的な食感を味わっていただくためのお店のこだわりでもあります。

 

■え、こんな味もあるの!? 選ぶのに迷ってしまいます

いろいろな風味が選べるのも楽しいです。定番の小豆や白豆・抹茶の他に、ゆずや栗・安納芋など季節ごとの果物や野菜を使ったものもあります。

ゆずはとても爽やかでフルーティ。栗や安納芋はとっても濃厚。

また、チョコやコーヒー・ごまキャラメルなど洋風の物もあり、お子さんにとっても食べやすいのです。

原材料はできるだけ国産の物を使っているそうで、ういろうの食感の中にも素材の味がとっても活きています。

 

■これからの季節におすすめのゼリーも

画像提供:五ツ橋製菓

『五ツ橋製菓』のゼリーもこれからの季節にぴったりでおすすめです。

特に人気なのが『蒲郡みかんゼリー』。なんとみかん果汁を50%も使用しているとのことで、本当にみかんの味が濃厚!

みかんそのものを食べているかのようで、思わず筆者も一気にいくつも食べてしまったほどです。

 

■直営店や催事販売などで購入ができます

画像提供:五ツ橋製菓

ご紹介したういろうやゼリーの他にも、羊羹や和風ゼリーなどがあり、贈答用やギフト商品も直営店や各デパートなどの催事販売などで購入できます。

直営店は工場と同じ敷地にあり、少しわかりづらいところにありますが、ホームページに詳しい説明が載っていますので確認してみてください。

 

いかがでしょうか? 手土産などにもぴったりですのでぜひ一度、訪れてみて下さいね!

 

<店舗情報>

五条五ツ橋 (五ツ橋製菓)

住所:愛知県あま市上萱津銭神73
TEL:052-443-5581
HP:http://www.itsuhashi.co.jp/

 

【画像】

※ 五ツ橋製菓

Recommend今あなたにおすすめ