CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 初心者でも楽しめる?今注目の「ボルダリング」主婦2人が挑戦してみた

初心者でも楽しめる?今注目の「ボルダリング」主婦2人が挑戦してみた

画像:akiyo

日ごろの運動不足解消と何か新しいことを始めたいという方におすすめしたいのが、“ボルダリング”。

一度やってみたいと思っていた筆者を含め、主婦2人で名古屋にあるボルダリングスタジオ『プレイマウンテン!今池店』にて体験してきました。

 

■駅からすぐのオシャレなスタジオ

画像:akiyo

名古屋市営地下鉄 東山線・桜通線“今池”駅から徒歩1分ほどの広小路沿いのビルにスタジオがありました。

シックな白黒の看板の入り口から入ってみると、奥はとっても広く天井も高く、何より一面のコンクリートに打ち込まれた、色とりどりのホールド(手をかける所)に目を奪われます。

画像:akiyo

いろいろな形や色のホールドは見ているだけでも楽しいです。

2階には女性用の清潔な更衣室もありますので、会社帰りやお買い物帰りでも利用することができます。また、着替えを持っていくだけで、ボルダリング用のシューズはレンタルすることができるので便利。

着替えが終わったら、準備運動をして登り方やルールのレクチャーを受けます。初心者の方にも丁寧に説明をしてくれますよ。

壁中にあるホールドには、しるしがついていて、そのしるしによって手や足の置くところが決まっています。初心者用の簡単なコースから、難しいコースまでたくさんあり、少しずつステップアップしていくことができます。

画像:akiyo

早速、初心者の私たちもトライしてみました。登ることができるかどうか不安でしたが、なんとか登ることができました。

画像:akiyo

徐々にステップアップしていきます。壁伝いに渡ったり、手や足の置く位置が難しかったりと様々なコースがありました。

画像:akiyo

難しくなればなるほど、楽しくなってきます。その日の最後には、なんとこんな難しいコースを達成することも!(筆者はこのコースは無理でしたが……)

画像:akiyo

 

■初心者でも楽しめるポイント5つ

(1)思っていたよりもスムーズに登ることができる

腕の力や運動神経にあまり自信がない筆者は、ひょっとしたら全然登ることができないかもしれないと思っていたため、意外とスムーズに登れてうれしかったです。

(2)ものすごく頭を使う

決められたルールに基づいて登っていくのですが、先を読む力も必要でゲーム性もあるため、身体だけではなく頭も使います。

(3)程よい緊張感を味わえる

ボルダリングには命綱は使いません。高いところまで登っても自分の腕の力だけで支えながら動かないといけません。

緊張感と共にすごく集中力がいります。普段の生活で味わえない感覚を体感することができました。

(4)達成感が気持ちいい

1つのコースをクリアするごとにとっても達成感が得られます。

またクリアしたときに高いところからみる景色がより充実した達成感を感じられとても気持ちいいです。

(5)身体全体を使うため良い運動になる

腕だけではなく身体全体を使って登っていきます。終わった後には心地良い疲労感が。

 

■幅広い年代で楽しむことができるのが魅力

こちらのスタジオでは1日ゆっくりと過ごすことができます。

途中の入退場も自由ですので、休憩がてら昼食を食べに行ったりコーヒーを買ってきてベンチでおしゃべりしたりすることができます。

また親子で楽しめるのも嬉しい点です。小学生から登ることが可能ですので、休日などに一緒にチャレンジするのも楽しそうですね。

 

初心者はもちろん、子どもから大人まで幅広い年代で楽しむことができるボルダリング。ぜひ新しい趣味にしてみるのはいかがでしょうか?

 

<店舗情報>

ロッククライミング プレイマウンテン!今池店

住所:愛知県名古屋市今池1-6-4 シンエーハイツ千種1F
TEL:052-734-3515
営業時間:13:30~23:00(平日)10:00~21:00(土・日・祝日)
定休日:不定休
HP:http://playmountain.co.jp/imaike/

 

【画像】

※ akiyo