CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 10月26日は「デニムの日」!親子リンクコーデの撮影のコツ4つ

10月26日は「デニムの日」!親子リンクコーデの撮影のコツ4つ

Photo by It Mama

本日、10月26日は「デニムの日」なんだそうです!

お子様のファッションでデニムパンツを履かせるととても可愛いですし、ママとパパと子どもとデニムセットにするだけど、一段とオシャレに見えます!

今回はベビーメーカーの「Pigeon」さんと「コンテンツ ワークス」さんが開催した『PATTANとおでかけ! リンクコーデ撮影会』にIt Mama取材班が参加させていただきました。

今すぐ知りたい子どもの上手な撮影方法から、最近のママさんのファッションポイントなどもたくさん聞けちゃいましたよ♡

 

コツはシンプル!スマホでわが子を可愛く撮影する方法4つ

専業主婦から独学でフォトグラファーになった、「こどもとかめら」の代表“ママフォトグラマー”の今井しのぶ先生に、子どもの写真の上手な撮影方法、スマホで撮影するときのコツを教えてもらいました。

スマホでの撮影って意外と難しいですよね。子どもの機嫌がいいときにたくさん撮りたいけど、ママの撮影センスがなく意外とうまく撮れない……気づけばスマホに大量にたまっていくだけ。

でもしのぶ先生によると、「コツはシンプルなもの」なんだとか!

(1)「お子様目線」にカメラをあわせる

大人が撮影する際、カメラの高さが意外にママにいきがちなのを、カメラマンがしゃがみ、子どもの目線に合わせて下から撮影してみてください。

すると、上から撮影するときよりもカメラの目線に子どもが合わせやすく、カメラ目線もバッチリ。

Photo by It Mama


さらに、ママを撮影する際も、子どもの目線に近い下から撮ることで、ママの脚長&小顔効果が♡

この差、わかりますか? ママもキレイに見えて、子どもも可愛く撮れるなんて嬉しすぎます!

 

(2)もっと可愛く撮影したいなら、光に注目!

子どもの目はくりくりしていて、黒目がとても大きいですよね。

そんな可愛い子どもをもっと可愛く撮影したいときは、目に光にいれるようにしましょう!

窓の方を向いて撮影すると、目に光が入ることで“生き生き”とした写真が撮影しやすいです。

子どもの元気いっぱいの無邪気な表情を残せますよ♡

Photo by It Mama

 

ママと一緒にチャレンジ♪

えりおくんママ、カメラの高さはお子さんの目線がポイント! カメラにボールのような小物を近づけて目線を合わせるのもコツです。

光もバッチリ入っていますね。可愛い写真が撮影できました♡

Photo by It Mama

(3)仲良く映ろう!「ぎゅ~ポーズ」がオススメ

子どもを体の下で抱えるより、顔をぐっと子どもと寄せ、くっつきすぎちゃうと思うくらいが丁度いいそうです。

ママと顔を近づける、向かいあったり顔を近づけると仲良しショットの撮影ができますよ。

Photo by It Mama

(4)イベントシーズンに嬉しい情報!装飾のコツ

もうすぐハロウィン! 12月はクリスマス。イベントがあると家の中の装飾も増えますよね。

そこで家の中での装飾のコツをご紹介します。とってもシンプル!

お子さんの目線に合わせたそころに装飾をもってくるだけ。

意外とお子様よりも装飾が上にいきがちで、そうなるとうまく撮影ができません。

装飾の高さは「お子様目線」ということを忘れないようにしましょう。

 

おしゃれママの「リンクコーデ」ポイントは!?

(1)ボーダートップスとイエローのカバンがリンク♪

Photo by It Mama

秋らしいマスタードカラーのアイテムとボーダートップスが上手にリンク!

 

(2)デニム×ガウチョコーデ

Photo by It Mama

 

普段からよくリンクコーデをするママ。コンバースのスニーカーは色違い、デニムジャケットはGU(ママ)とGAP(キッズ)で同じ色をさがしたそうです。

子どものデニムジャケットは、柔らかく伸びる素材だから動きやすい!

 

(3)韓国でGET♪デニムの日に合わせたコーデ!

Photo by It Mama

元気いっぱいな女の子は、ママとデニムコーデ! 韓国で購入したトレーナーもお揃いです。

 

(4)カジュアルさがポイント!「テーマリンク」コーデ

「デニムの日」ということで“カジュアル”でテーマのリンクコーデ♡

 

いかがでしたか?

『PATTANとおでかけ! リンクコーデ撮影会』で登場したベビーカーも、インディゴデニムカラーでとってもオシャレ! これでますますおでかけが楽しくなっちゃいますね。

ぜひ親子リンクコーデでおでかけする時は、写真にもこだわってみてくださいね!

 

【参考】

※ こどもとかめら代表 今井しのぶ

※ PATTAN – pigeon