CUCURU(ククル) > グルメ > おにぎりセットモーニングも!『おかげ庵』のおすすめメニュー3選

おにぎりセットモーニングも!『おかげ庵』のおすすめメニュー3選

名古屋のモーニングと言えば、“パンとゆで卵”のイメージがありますよね。

今回は、「日本人はやっぱり米でしょう」というお米好きな方へ朗報。午前11時まで、ドリンク料金のみで、ふっくら握りたてのおにぎりセットが選べるお店があるんです。それが愛知県に7店舗、神奈川県に1店舗を展開している『おかげ庵』。

今回は、筆者のおすすめを3つご紹介します。

 

■1:モーニングセットは和・洋食3種類から選べる

画像提供:株式会社コメダ

モーニングセットは3種類選ぶことができます。まずは、パンとゆで卵の“定番トーストセット”。

次に冒頭でご紹介した“おにぎりセット”。ふっくら握りたてのおにぎりと、赤みそ汁のセットです。筆者は名古屋に住んでいますが、自宅では合わせみそを使用しているので、このご飯に合う赤みそ汁はどこか懐かしい味がして、気分がほっこりします。

そして、もう一つ選べるのが、なんと“お茶の子セット”です。おはぎや桜もちなど、季節の和菓子の中から選べるんです。ドリンクの中に、お抹茶もあるので、朝から優雅にお抹茶と和菓子のセットをいただくこともできます。

 

■2:自分で美味しいお団子が焼ける

画像提供:株式会社コメダ

これはもう楽しくて美味しい! 席で焼き台を使って、自分でお団子が焼けるんです。

筆者がモーニングに伺った際に、モーニングセットとこのおだんごを頼まれた方がいて、親子2代でブランチを楽しんでいる様子でした。

ちなみに筆者は、少しお焦げが付いている状態が好きですが、筆者の娘は「絶対焦がさないで」って言うので、「じゃあ自分で焼いてね」と言うと、面白いことに娘は、串をはずして一粒ずつ焼いていました(笑)

 

■3:『おかげ庵』でしか食べられない抹茶シロノワール

画像提供:株式会社コメダ

実は、『おかげ庵』は、あの有名な『コメダ』が運営しています。そのため、あつあつデニッシュにとろける特製ソフトクリームのシロノワールが食べられるんです!

ですが、抹茶ソフトクリームと黒蜜のかけ合わせは、『おかげ庵』でしか食べられません。抹茶好きな方はぜひ訪れてみてください。

 

■期間限定発売中!飲むかき氷『ごくしゃり』

画像提供:株式会社コメダ

最後に、2017年5月9日より夏の季節のおすすめとして、飲むかき氷『ごくしゃり』が発売されました。

ひんやりかき氷にシロップがたっぷりかかり、濃厚なソフトクリームが乗っています。ソフトクリームとかき氷を楽しんだ後は、少し残したかき氷に別添えの専用ジュースを注ぐと、フローズンドリンクのようになるそうです。

今年新登場の“ほうじ”と、“抹茶”、“蜜柑”がありますが、筆者は大のほうじ茶好きなので、“ほうじ”のごくしゃりを食べてみたいと思います。他にもメニューは沢山あるので、何度も訪れたくなるお店ですよ。(※新開町店では“蜜柑”、“抹茶”、“林檎”を販売しています)

 

以上、『おかげ庵』のおすすめ3つをご紹介しました。和食でゆっくりモーニングしたい方、ぜひおにぎりセットを注文してみてくださいね。

 

【参考】

※ 甘味喫茶(甘)おかげ庵.

 

【画像】

※ おかげ庵

Recommend今あなたにおすすめ