CUCURU(ククル) > グルメ > 墓地の中にお団子屋さん!? こだわりかき氷とソフトクリームが絶品

墓地の中にお団子屋さん!? こだわりかき氷とソフトクリームが絶品

画像:マザーズ・ループ

日に日に真夏のような暑さを感じる季節になってきました。こんな時は、冷たいものが欲しくなりますよね。

そこで今回は、今の季節にピッタリな、ソフトクリーム、かき氷の美味しいお団子屋さんをご紹介します。

場所は名古屋市天白区の『八事霊園』。なんと墓地の中にお団子屋さんがあるんです!

 

■その名も『やごとのだんごやさん』

『八事霊園』にご縁がないとなかなか気付かないと思いますが、2年前にこの場所にオープンしたお団子屋さんが、『やごとのだんごやさん』です。

お店でゆったりと、くつろぎながら食べられるお団子は、1本1本丁寧に焼き上げた店主こだわりのお団子。1本100 円で持ち帰りもできます。

画像:マザーズ・ループ

さっぱりしょうゆ、あまからしょうゆ、きなこ、抹茶の他に季節ごとに変わるお団子もあります。口に入れた瞬間、もちもちふわふわで、お醤油の香ばしさが鼻から抜けます。

筆者が訪れた時は、ちょうど新しく出たセットがあり、そちらを注文してみました。

画像:マザーズ・ループ

見た目が何とも華やかで、いろいろなお団子の味が楽しめる『だんごやさんセット』(880円)。お団子のほかに、おこげ、お茶がついて大満足なセットです。

こちらのセットは、お彼岸、お盆、年末年始はやっていないのでご注意ください。

 

■これからの季節はこだわりのソフトクリーム・かき氷も嬉しい

お団子のほかにソフトクリームや、かき氷もあります。

ソフトクリームは飛騨古川の大自然の中で育った牛乳から作ったソフトクリームを、『牧成舎』から直送した、こだわりのソフトクリームです。

画像提供:やごとのだんごやさん

ソフトクリームの横についているおこげで、ソフトクリームをすくいながら食べると絶品です。卵不使用、無添加保存料なしの濃厚で、かつ、さっぱりとした後味のソフトクリームをぜひお楽しみください。

かき氷は、名古屋・大須で大行列の名店、『かき氷屋 川久』より天然水の純氷を仕入れています。そしていったん温度を上げて氷をゆるめることにより、フワフワのかき氷を作っています。

画像提供:やごとのだんごやさん

シロップも『かき氷屋 川久』より13種類も仕入れ、こだわりのかき氷に仕上がっています。

かき氷はゴールデンウィークから9月末までの販売になりますのでご注意ください。

 

その他にも、コーヒー、抹茶ラテ、クリームぜんざい、五平餅などの色々なドリンクと甘味が取り揃えている『やごとのだんごやさん』。お墓参りのついでに立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?

 

<店舗情報>

やごとのだんごやさん

住所:名古屋市天白区八事山101八事霊園駐車場前
TEL:052-838-5005
営業時間:平日9:00~15:00、土日祝日9:00~17:00
定休日:木曜日
HP:http://www.yagoto-dango.com/

 

【画像】

※ マザーズ・ループ

※ やごとのだんごやさん