CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 100均でプチ模様替え!トイレを「マリンテイスト」に変身させる裏ワザ

100均でプチ模様替え!トイレを「マリンテイスト」に変身させる裏ワザ

画像:山本加奈子

季節が変わるとお部屋の模様替えやインテリア替えをしたくなること、ありませんか? でも季節ごとに高価な雑貨やインテリアでお家全体を模様替えするのは大変!

そんなときにオススメなのが、リビングなどの広いスペースではなく、玄関やトイレといった小さな空間の気軽な“プチ模様替え”。そして、使うアイテムも季節モノの多い100円ショップの雑貨!

そこで今回は100円ショップのアイテムを使って、トイレを涼し気なマリンテイストに“プチ模様替え”! そのポイントやコツをご紹介します。

 

■雑貨選びのポイントは置く・掛ける・吊るす!

画像:山本加奈子

まず、変身させたいお部屋に元からある家具や壁紙の色を考えつつ、仕上げたい雰囲気に合うテーマカラーを決めましょう。

今回は夏インテリアということで、100円ショップのアイテムにも多い“白”と“水色”をテーマカラーとし、雑貨を購入しました。その際、“置く”雑貨だけでなく、壁に“掛ける”・“吊るす”アイテムもまんべんなく選びましょう!

 

■生活感の出やすいアイテムも、100均グッズで隠しちゃおう!

トイレは水回りということもあって、小さな空間のわりに生活感の出やすいものが多いお部屋です。収納スペースがあっても、使い勝手のためにあえて目に見える場所に出しておくものも多いですよね。

そこで、生活感の出やすいアイテム3つの隠し方例をご紹介します!

(1)芳香剤

画像:山本加奈子

芳香剤のラベルを取り、セリアのカゴに入れるだけ! このカゴは素材感がナチュラルなので夏以外の季節のインテリアにもよく合います。

形も丸いタイプと四角いタイプがあるので、トイレ内の隠す収納はこれで統一させるのもオススメです。

(2)予備のトイレットペーパー

画像:山本加奈子

芳香剤と同じセリアのカゴの四角いタイプに入れ、トイレットペーパーの上にフェイクグリーンを乗せます。

フェイクグリーンは、季節を問わずインテリアとの相性が◎。長いタイプのフェイクグリーンは窓辺に吊るすと爽やかさUPです!

(3)消臭スプレー

画像:山本加奈子

セリアの麻布を巻き、両面テープで留めるだけ! 来客の際にラベルが見えなくても消臭スプレーだと分かるように、タグを付けておくとお客様にも親切です。

 

■カッティングシートで印象が変わる!

画像:山本加奈子

小物・雑貨で手軽に季節感を出すだけでも良いですが、ガラリと雰囲気を変えたい場合は、カッティングシートがオススメです!

 

■小物をたくさん並べるのはNG。欲張らずに厳選して!

画像:山本加奈子

狭い空間なので、たくさんの小物を並べてしまうと見た目もゴチャゴチャしてしまうし、掃除も大変です。

特にトイレは清潔に保ちたい場所でもあるので、あまり欲張らずに飾る雑貨を厳選しましょう! 置かない代わりに、壁に吊るしたり貼ったりするのもオススメですよ。

 

いかがでしたか? 模様替えしたいけど大変そうだなぁと思っていた方でも、“プチ模様替え”なら気軽に季節感をお部屋に取り入れることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

爽やかな夏インテリアで、気持ちだけでも梅雨を通り越して夏本番を迎えられそうです!

 

【画像】

※ 山本加奈子