CUCURU(ククル) > ライフスタイル > ビジネスしたいママ必見!集客にSNSをおすすめする本当の理由

ビジネスしたいママ必見!集客にSNSをおすすめする本当の理由

画像:CUCURU編集部

CBCラジオ『キラママ de CUCURU』(毎週月~金 夕方17:22頃放送)。東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組です。

パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

5月の金曜日に情報を発信してくれるのは、ネット集客アドバイザー として“PCお茶会”や“動画講座”を開催している水谷妥美さんです。今回は、“ネットで発信したい方のためのポイント”についてお聞きしました。

 

■集客するなら世界の波に乗った方が断然いい!

今、SNSやブログで発信するママが増えていると思います。水谷さんはどう思いますか?

「すごくいいことだと思います。これまでも世の中にいいものって埋もれている状態だったと思います。それを一人ひとりが少しずつかもしれないけれど、波のように世界を包んでいけば世の中もよくなるじゃないですか。

ネットの弊害もありますけれど、メリットの方が大きいんじゃなかなと思っています。それよりも世界の波がそうなっているので、そこに乗っかっちゃった方がいいと思います」

そうか、世界の波に乗る! 今は何が来ていますか?

「今は、ちょっとインスタが出てきたかなと思いますが、Facebook以降はいろんなものが横並び状態で、どれが頭一個抜けるかは全然読めない感じです。それもまた面白いかなと。過渡期というか、黎明期というか、そういうのも楽しめたらいいかなと思います」

 

■自分のビジネスにSNSをすすめる理由

自分のビジネスをもっともっと大きくしたいという方には、やっぱりSNSを使うことをおすすめするんですか?

「そうですね。SNSはやっぱり手軽なので、旬のものは人も集まるパワーが半端ないです。そういう波には乗った方が進むものが早いし、見返りも大きくなると思います。

でも波はいつかは下がってくるものなので、下がってきたときに新しい波を見つけて、それに乗り換えたり、並行して使えたりするようなアンテナの張り方をしていた方がいいです」

たとえばブログ・Facebookだけ……ではなく新しいものにも手を出してみた方がいいんですか?

「文章を書いて、誰かに読んでもらうということは形を変えてある程度残っていくと思うんですね。なので、自分の活動の内容などを他の方にわかる形で文章に残しておくのが大事だと思います。

今はGoogleなど検索が進んでいるので、自分が昔書いた文章を検索してくる人が、結局お客様になったりすることがあるんですね。なので、“こんなことやります!”という発信だけでなく、“こんなことやりました!”、“こんな思いでやっています!”という記録として残しておくと、それも集客の一つになっていくということを意識したほうがいいと思います」

 

いかがでしょうか? それぞれのSNSには特徴があります。時代の流れに乗って、そうした特徴を使い分けていくことが集客の秘訣なのですね。

 

『キラママ de CUCURU』、「radiko(ラジコ)」で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

 

<今日の出演ママ情報>

水谷 妥美(みずたに やすみ)

元教員。ネット集客アドバイザーとしてPCお茶会や動画講座を開催。ブログ:http://ameblo.jp/yasumimi-ameblo/

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ