CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 赤ちゃんがいてもOK!授乳室も完備した「ママのためのバレエ教室」

赤ちゃんがいてもOK!授乳室も完備した「ママのためのバレエ教室」

画像:西川 奈穂美

子どもの頃から憧れて、一度は習ってみたかった習い事の一つに“バレエ”があったと思います。

そんな想いを子どもに託して習わせるママもいるかと思いますが、ママ自身もバレエのレッスンができるとしたらやってみたいと思いませんか?

今回ご紹介するのは、名古屋市昭和区で子どもから大人までバレエを教えている『MINATO Ballet』です。

 

■ベビーや小さい子ども連れに嬉しいママクラス「子育て応援講座」

画像:西川 奈穂美

『MINATO Ballet』は、ただバレエを踊るだけではなく、“美しい姿勢”、“礼儀作法”、“リズム感”、“空間認知”、“同調性”、“集中力”、“自律心”まで育むバレエ教室。現在、3歳から60歳すぎの方まで習いに来ているそうです。

この教室の特徴は、“子育て応援講座”があること。

平日の午前中には、ベビーや小さい子ども連れのママのためのバレエ講座『ママdemoばれえ』を週2日開講しています。なんと生後2か月の赤ちゃんから連れてきてもいいそうですよ。

画像:西川 奈穂美

その他にも、走れるようになった未就園児親子のクラス『親子DEプレバレエ』も。

画像:西川 奈穂美

さらに子ども連れでもできる、ママ向けの“ピラティス”や“フィットネスダンスクラス”などがあります。

小さい子どもを連れて運動する場所は限られているので、ママにとって産後の身体を動かす良い機会ではないでしょうか。

代表のMINATO先生は、自分の子育て経験やたくさんの生徒を見てきて、「子育て書に頼らずもっと楽に育児ができたら」ということで、“子育て応援講座”を立ち上げたのだとか。

バレエで身体を動かすだけじゃなく、おしゃべりにくること、気晴らしにくることが大切とおっしゃっていました。

 

■子ども連れに対応した施設・設備が充実していて安心

施設自体もベビーや小さい子どもがいても対応できる工夫でいっぱいです。全国の各自治体が運営している『赤ちゃんの駅』資格も取得。

トイレにもオムツ替え用のベッドがあったり、授乳室も完備していたり。

画像:西川 奈穂美

エントランスは、ベビーカーが4~5台停められるスペースがあります。もちろん玄関はバリアフリーな作りです。

画像:西川 奈穂美

ここまで充実した設備なら、安心して子どもを連れていけますよね。

 

■働くママも余裕で送迎ができるレイトクラス

働いているママも多いと思いますが、仕事終わりで習い事へとなると、時間が遅くてやっていないバレエ教室もありますよね。

そんなママのためのレイトクラスもあります。

小学生高学年以上のクラスでは、遅いと20時~21時半という日も。そんなクラスのために、施設の2階には、お迎えを待っているスペースもあります。

画像:西川 奈穂美

同じ施設内で待っていられる場所があるのは安全・安心でいいですよね。

 

いかがでしょうか? 筆者もベビーマッサージと『ママdemoばれえ』のコラボクラスを不定期に担当しています。

ベビーがいるから、まだ子どもが小さくて預けるのは心配……というママは、気軽に問い合わせてみてくださいね。

 

<教室情報>

MINATO Ballet

住所:名古屋市昭和区阿由知通り5-11-3 サン桜山ビル1階・2階東
TEL・FAX:052-875-3751
メール:minato_ballet@yahoo.co.jp
HP:http://minatoballet.web.fc2.com/

 

【画像】

※ 西川 奈穂美