CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > ママのストレス第一期っていつ?育児の悩みを支援する新しい取り組み

ママのストレス第一期っていつ?育児の悩みを支援する新しい取り組み

画像:CUCURU編集部

CBCラジオ『キラママ de CUCURU』(毎週月~金 夕方17:22頃放送)。東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組です。

パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

5月の木曜日に情報を発信してくれるのは、『stress free ママproject』の代表を務め、年に2回『ママHOLIDAYフェスタ』を主催している岡田伊織さんです。今回は、“ママのストレス第一期とはいつなのか”ということについてお聞きしました。

 

■「イヤイヤ期」は、子どもの心の成長にママの心がついていかない

画像:岡田伊織

岡田さん自身の思うママのストレスって段階があるんですか?

「そうですね。育児ってママたちがずっと悩むことが多いと思うんですよ。私も2歳と4歳の娘がいるんですが、ママになってまだ4年なのでわからないことだらけで、毎日がイライラって。

子どもは最初の1歳~1歳半くらいまではまだ心の成長というのが育っていなくて、1歳半くらいから成長が急に早くなりますよね。それが“イヤイヤ期”と言われる時期なんですが、その“イヤイヤ期”の心の成長に、今度はママの心がついていかなくて、イライラしてしまう。

例えば、外に行けば“あれ買って~”、“あれ嫌だ”なんて言って。この前は私の2歳の次女が、雨の日に自分で車から降りたかったっていうだけで、水たまりの中に寝っ転がって、ギャーってやってくれたんですよ(笑)」

お察しします……。

「ママが育児ストレスを抱える時期というのが、“イヤイヤ期”の時期かなと思います」

 

■周りがママをサポートするための『日本ファミハグ協会』

画像:岡田伊織

そういう時期に『stress free ママproject』では、どうしようと考えているんですか?

「『日本ファミハグ協会』というのを立ち上げました。これは子どもをハグするのではなく、子どもやパパ、おじいちゃん、おばあちゃん、周囲の人でママをハグしようという意味合いです。

ママはお家の中での太陽のような存在。その太陽が曇っていれば、お家の中がどんよりするじゃないですか? ママ自身が元気になるためには、周りのサポートが必要ということで、ママを抱きしめることを目的に活動しています」

例えば、『日本ファミハグ協会』ではどんな取り組みをしているんですか?

「パパだったら、土曜日に開催している教室に、お子さん全員と、抱っこひもがある方は抱っこひもを持って来てもらって、お子さんとふれあう時間を作ります。これは、お家から出て帰るまでの3時間、ママに一人の時間をプレゼントしようという意味もあるんです。

パパとお子さんで“ふれあい体操”をしたり、ダイエットインストラクターを呼んで、お子さんを使ってお家でも簡単にできる“ふれあいエクササイズ”をしたり」

子どもはいい重りになりますよね(笑)

「また、パパもストレスがありますよね。“ママがイライラしていると俺もイライラする”とか。ふれあい遊びをした後に、そういうパパの愚痴を聞いてもらえる交流会なども行っています」

 

ママが一人でストレスを抱え込むのではなく、こうやって気軽に周りのサポートが得られるようになると、もっとのびのびと育児ができるようなるはず。育児ストレスに悩んでいるママはぜひ、『日本ファミハグ協会』をチェックしてみてください。

 

今回の放送の全容は、以下のリンクボタンより、「radiko(ラジコ)」で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【5月18日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

岡田 伊織(おかだ いおり)

『stress free ママproject』代表。年に2回、ママHOLIDAYフェスタを主催。HP:http://stress-free-mama.crayonsite.net
CUCURU(ククル)ライターとしても活躍中。記事一覧はこちら:https://cucuru.media/archives/author/irokae

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ CUCURU編集部

※ 岡田伊織

Recommend今あなたにおすすめ