CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 身の回りの物が大変身!名古屋発祥のハンドメイドがこんなに可愛い

身の回りの物が大変身!名古屋発祥のハンドメイドがこんなに可愛い

画像:CUCURU編集部

CBCラジオ『キラママ de CUCURU』(毎週月~金 夕方17:22頃放送)。東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組です。

パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

5月の水曜日に登場するのは、『ハンドメイドギフトサロンリバーチェ』代表。そしてお稽古サロンを経営する河村知恵子さんです。

今回は、実はハンドメイドで名古屋発祥のものがある!というお話を語っていただきました。

 

■1:「カバードクロス」でどんな小物も可愛くお洒落に

ハンドメイドで名古屋発祥のものがあるんですか!?

「はい。リボンなど、名古屋はエレガントで可愛いものが多いのですが、2つ名古屋発祥のハンドメイドがあるんです。1つは“カバードクロス”というものがあります。これは、身の回りの日用品を可愛く布やリボンなどでデコレーションするというものです」

画像:CUCURU編集部

なるほど、クロスでカバーするということですね!

「はい、そのままです(笑)。そうすると、ずっと自分のお気に入りのものとして大切にできるんです。

いくらインテリアを素敵に飾っても、プラスチックのものなどを剥きだしに置いておくのが嫌な時ありますよね。そういう時に自分のインテリアに合わせたり、自分好みの柄にしたりします」

例えばどんなものが人気があるんですか?

「人気があるのはウエットティッシュやおしりふき、ティッシュケースや綿棒ケースですね」

え~! こんな可愛いものに綿棒が入っているなんて! ウソみたい!

画像:CUCURU編集部

「ティッシュケースはこれです」

画像:CUCURU編集部

素敵~! これください(笑)

「これが卓上用のゴミ箱です」

画像:CUCURU編集部

なるほど! どんなものでも、プラスチック製品や商品名が入ってしまっているものを、自分好みにするために布でカバーしたり可愛くリボンでふちどりをしたりするのが、この“カバードクロス”なんですね。これが名古屋発祥。

「はい、そうなんです」

 

■親子でおそろいコーデもできる「エアリアルリボン」

もう1つ名古屋発祥のハンドメイドがあるということなんですが、それはなんですか?

「もう1つは、“カバードクロス”に合うリボンとして考案された“エアリアルリボン”です。商標権も出願中です」

画像:CUCURU編集部

リボンそのものを作って、そのリボンは好きなところに付けられるものなんですね。これは普通のリボンとどう違うんですか?

「普通のリボンは、シンプルでペタンとしているものですが、“エアリアルリボン”は結び方が独特でボリューム感があります」

たしかに、どうなっているのかわからないくらい何重にも重なっていますね。ティッシュケースにもこのリボンがついているとゴージャスになりますし、スリッパも無機質なものが可愛くなりますよね。

画像:CUCURU編集部

「はい、そうなんです。これはヘアゴムですが、“親子コーデ”として、親子で同じものをヘアアクセサリーやカバンに合わせておそろいにしています」

画像:CUCURU編集部

そっか、このリボンの作り方さえ覚えてしまえば、どんな色や大きさにも変えられるから、親子でもつけることができるんですね。

 

いかがでしょうか? こんなに可愛い“カバードクロス”と“エアリアルリボン”が名古屋発祥とは知らなかったです。これからもっと全国に羽ばたいていくのを期待しましょう。

 

『キラママ de CUCURU』は、「radiko(ラジコ)」で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)
 

<今日の出演ママ情報>

河村 知恵子(かわむら ちえこ)

ハンドメイドギフトサロンリバーチェ代表。新栄のお稽古サロン経営。HP:http://rivache.jp/

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ