CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 子どもに楽しい食卓を!飲食店のオーナーたちが始めた『コックさんのこども食堂』

子どもに楽しい食卓を!飲食店のオーナーたちが始めた『コックさんのこども食堂』

前回の開催の様子(姫路会場)
画像提供:関 良祐

『コックさんのこども食堂』というのは、ご存知でしょうか。

これは、本物のコックさんたちが「子どもたちに温かい食事を楽しく食べる経験をたくさんしてほしい!」という思いから始まったプロジェクトです。

日本全国で飲食店を経営するオーナーたちが集まり、飲食業界から地域社会にもっと貢献をしていくために結成されたもの。今回は5月20日(土)に名古屋市北区で開催される『コックさんのこども食堂』の詳細をお伝えします。

 

■『コックさんのこども食堂』の目的とは?

『コックさんの子ども食堂』では、日本全国で飲食店を経営するオーナーたちが、“温かい食事をとる喜び”や“お父さんやお母さん、お友だちと賑やかに食べる食卓の素晴らしさ”を子どもたちに伝え、それによって「大きくなったらコックさんになりたいな!」と言ってくれる子どもたちが増えることを目指しています。

姫路、福岡と続き、5月20日(土)には、名古屋にやってきます! 場所は『酒肴吟味 これから』。シェフ自ら温かくて美味しい食事を子どもたちにふるまってくれますよ。

酒肴吟味 これから(名古屋会場)
画像提供:関 良祐

お父さん、お母さんがお仕事で夜が遅く、一人でご飯を食べなければいけない子どもたち。そんな子どもたちのために、温かく賑わいのある食卓を用意したい!という想いで開催している『コックさんのこども食堂』。

周りにこんな子どもたちがいたら、ぜひ声をかけてあげてくださいね。

また、普段、帰りが遅く食事を用意してあげる時間もないお父さん、お母さんも、お子さんと一緒にお越しください。

食後のアンケート
画像提供:関 良祐

ただ、小学校に入学前のお子さまは、必ず大人と一緒に来てください。また、中学生までのお子さまだけでの参加には“保護者の同意書”が必要なのでご注意くださいね。

 

いかがですか? 飲食店の方も、一般の方も『コックさんのこども食堂』の活動を知ってぜひ参加してみてください。

 

<開催情報>

コックさんのこども食堂

開催日程:2017年5月20日(土)13:00~
会場:酒肴吟味 これから(名古屋会場)
住所:愛知県名古屋市北区 大曽根4-9−33 プリンセス大曽根1F
TEL:052-915-9166
※必ず電話で予約してください
メニュー:
・ホテル仕込みのカレーライス
・ゴロゴロ野菜のマイルドカレー
・フレッシュ野菜のサラダ
・ミニケーキ
料金:中学生まで 無料、高校生以上 お一人300円
※ 食品アレルギーがある場合は、必ず事前に開催店舗にお問い合わせください。
運営:全日本飲食店協会

 

【画像】

※ 関 良祐