CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 世界最大級の魚に驚き!梅雨時期に子連れで楽しめる穴場スポットはココ

世界最大級の魚に驚き!梅雨時期に子連れで楽しめる穴場スポットはココ

画像:CUCURU編集部

小さいお子様がいるご家庭にとって、雨の日にふらっと遊びに行ける場所探しは悩みの種ではないでしょうか?

晴れの日には公園に行ったりサイクリングに行ったりできますが、雨が降るといっつもショッピングモール……。

いつもとは違う、子どもたちが喜ぶような体験をさせてあげられる場所に連れて行ってあげたくなりませんか?

実はそんな悩みを解決できる絶好の穴場スポットをご紹介します!

 

■アクセス抜群で子どもが楽しめる体験が盛りだくさん

画像:CUCURU編集部

その穴場スポットとは、岐阜県各務原市にある水族館『アクア・トトぎふ』。

一般道からはもちろん、東海北陸自動車道の川島ハイウェイオアシスから、高速を降りずに入館することもできるので、アクセスが非常に良く、名古屋方面からも簡単に行けちゃうんです。

屋内施設でも子どもが飽きない展示や体験が盛りだくさんだから、雨が降っても目一杯楽しめちゃいます!

 

■大きな魚にくぎ付け!エサやりに夢中!

『アクア・トトぎふ』には子どもの目を引く展示がたくさんあるので、子どもたちは終始飽きずに楽しんでくれるんです。

・生き物へのエサやり体験

子どもたちは“体験”に夢中になりますよね。ここではカピバラや大きなカメ、お魚に自分でエサをあげることができるんです。

画像:CUCURU編集部

かわいいカピバラ4兄弟は、思ったよりも食べる力が強い! かわいい見た目とは裏腹の力強さに子ども達も驚いていました。

画像:CUCURU編集部

子どもたちにとって、 自分と同じ位の大きさのゾウガメ。土日祝日の午後限定でエサをあげることができます。

のっしのっしとゆっくり歩いて向かってくる姿に興奮しながらも、一生懸命エサをあげようと手を伸ばす姿はとても微笑ましかったです。

画像:CUCURU編集部

エサを持てばわらわらと大量によって来る魚たちに最初は驚きつつも、最後にはもう夢中!

これらの体験はいつもより真剣で楽しそうな子どもの表情を写真に収めるチャンス! いい思い出を残せますよ。

・巨大魚に大興奮!

画像:CUCURU編集部

また『アクア・トトぎふ』には世界最大級の淡水魚が数多く展示されています。次々と視界に飛び込んでくる自分より大きなお魚に大興奮!

より活発に活動している姿が見たいときは、エサの時間をチェックして行くのがおすすめですよ。

他にもいろんな生き物の情報は『アクア・トトぎふ』のFacebookでもチェックできるので見てみてはいかがでしょうか?

<アクア・トトぎふのFacebookページへのいいね!はこちら>

 

■ママ友で集まるのにもぴったりな細かい気遣い

画像:CUCURU編集部

そして何より『アクア・トトぎふ』の細かな心遣いに感動しました。

館内は一方通行だから迷子になりにくいし、水槽は低い位置にあるから子どもたちは大迫力で楽しめちゃう! 親の手を借りなくても見てまわれるように作られているんです。

しかも所々に椅子があり座れるようになっているから、子どもたちが魚に夢中になっている間に少し休憩したり、家族や友達とゆっくりおしゃべりしたりすることもできます。

まだまだベビーカーが必要な子どもを連れて行ったとしても、館内はバリアフリー。スロープがあって子どもをベビーカーから下ろす必要もないのでとても楽! ベビーカーは無料貸し出しもありますよ!(※1)

なにより、車でのアクセスが良いので少し離れているママ友同士でも集まりやすいのもとっても大きな魅力ですね。もちろん駐車場は無料です。

そしてなんと、何度行っても楽しい『アクア・トトぎふ』の年間パスポートは、2回分の料金で買うことができるんです。

年間パスポートを持っていれば、友達と気軽に集まれるし、「次の休みはどこに行こう?」と悩むことも少なくなりますね!

<アクア・トトぎふのFacebookページへのいいね!はこちら>

 

■『梅雨空をふきとばせ!!トト・スクラッチキャンペーン』も実施中

『アクア・トトぎふ』では、6月3日から6月30日まで、『梅雨空をふきとばせ!! トト・スクラッチキャンペーン』も実施中。

期間中に遊びに行けば、スクラッチに挑戦でき、“水族館グッズ”がその場で当たるんです!

対象者は、水族館窓口でチケットを購入した方と年間パスポートで期間中に入館した方! 当たりにはこんなものが用意されています。

1等・・・年間パスポート(※2)
2等・・・水族館オリジナルグッズセット
3等・・・水族館ポストカードセット
4等・・・水族館内のショップで使えるお買物割引券

何度でも来られるようになる年間パスポートはもちろん最高ですが、ショップにはかわいい商品が沢山揃っているので何が当たっても嬉しいですね!

画像:CUCURU編集部

いかがでしたでしょうか?

実際に遊びに行ってきましたが、息子は2人とも大満足の様子!

この日初めて知ったのは、子どもたちはカメが好きだということ。子どもたちのそんな意外な一面を見つけることもできるかもしれませんね。

ご家族やママ友と、子連れでふらっと遊びに行ける『アクア・トトぎふ』是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

 

※1 ベビーカーの貸出は生後7ヵ月から2歳までのお子様に限ります。また、貸出数には限りがあります。
※2 年間パスポートをすでにお持ちの方は、1年の更新権が付与されます。

 

【画像】

※CUCURU編集部

Sponsored by アクア・トトぎふ

Recommend今あなたにおすすめ