CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 「ひとつながりの家」って何…!? 藤が丘のオシャレで驚きの住宅に潜入調査!

「ひとつながりの家」って何…!? 藤が丘のオシャレで驚きの住宅に潜入調査!

画像:CUCURU編集部

家族との大切な時間や、自分一人でゆっくりとした時間を過ごす自宅。

今は賃貸暮らしでも、いつかお洒落で素敵なお家に住めたら!なんて夢見ている方も多いのではないでしょうか。

そんな方々の夢を叶えるべく、CUCURU(ククル)では今月から“デザイナーズ住宅特集”をスタートさせます!

協力していただくのは、建築家による洗練されたデザインが魅力的な『AREX(アーレックス)』。CUCURUでは、沢山のオシャレで素敵なお家をご紹介していきます。

今回は、名古屋・藤が丘に“ひとつながりの家”という気になるコンセプトの家があると教えていただいたので、CUCURU編集部が早速現地に行って見学してきました!

いったい何が“ひとつながり”なのでしょうか……?

 

■見た目はシックでシンプル…でも中に入ると玄関に驚き!

画像:CUCURU編集部

東山線の藤が丘駅で降りて、およそ徒歩5分。地図を片手に噂の“ひとつながりの家”を探すと、大きな公園のすぐ近くの閑静な場所に発見!

外観はシックでシンプルな印象ですが、どこが“ひとつながりの家”なんでしょうか……?

画像:CUCURU編集部

その秘密は入ってみればわかるはず、と早速中に入ってみるとびっくり。玄関がとっても広い!

ここだったら夫のゴルフセットや子どもの三輪車なんかも置けちゃいそう。

玄関からポーチへの窓があるので、明るくて素敵。ここで、外とも“つながって”いるんですね。

 

■北側で大きな窓もないのに…リビングがとても明るい秘密とは!?

画像:CUCURU編集部

玄関に驚きつつリビングにお邪魔すると、とっても明るい空間が!

大きな窓があるわけでもなく、リビングは北側にあるはずなのに、どうしてこんなに明るいんでしょうか?

画像:CUCURU編集部

見上げてみるとその秘密が分かりました。

2階へとつながる吹き抜け部分に大きな採光窓があって、それが優しい光を届けてくれてるんです。これは来たからこそわかる驚き!

でも、開放的なリビングは嬉しいのですが、玄関と“つながって”いたら、宅配物を受け取るときなどのプライバシーがちょっと心配……。

なんて考えていたら、壁に収納された仕切りを発見!

これなら簡単にプライバシーも守れるので安心ですね。

画像:CUCURU編集部

この家のために特別に設計された仕様なので、玄関ホールからリビングへの仕切りの収納は目立たず、しっかりと“つながり”のあるひとつの部屋のようになります。

画像:CUCURU編集部

でもそれぞれの部屋の役割ははっきりと区別されています。これは建築家さんの技アリですね。

 

■オシャレで高機能!設備も大満足に充実

主婦なら、キッチンやお風呂などの水回りのチェックは欠かせないですよね。もちろんそこも調べてきました。

結果は……。

画像:CUCURU編集部

シンクも広いし、食器洗浄機も完備。何より驚きなのが収納の多さ! 階段下のスペースが上手く活用されていて、感激しました! 奥行きもしっかりあるので、ホームパーティー用の大きな食器もラクラクしまえますね。

画像:CUCURU編集部

お次はトイレやお風呂をチェック……え、何これホテルみたい。

元々一段高くなっている土地の特性を生かして、天井が高い空間に仕上がっています。さらに洗面所は鏡が天井まであって、まるで高級ホテルのよう。

女性にとって朝の身支度はとても重要な時間。そんな時間をこんな広々とした空間で過ごせたら、その日の気分が上がること間違いないですよね!

 

■ついに分かった「ひとつながり」の意味

画像:CUCURU編集部

さぁ、お次は二階へ。階段を上がるとすぐ、ホール部分にはスタディーコーナーが。

画像:CUCURU編集部

横に長い造り付けのデスクは、子どもの勉強を見てあげるのによさそうですね。

画像:CUCURU編集部

そして、スタディーコーナーの前にはあの吹き抜けが。

ということは、スタディーコーナーからリビング、キッチンまでが“ひとつながり”になっているんですね。これなら「ごはんよー!」って声をかけるだけで勉強している子どもにもちゃんと聞こえます。

家族がそれぞれ好きなことをしていても、しっかり“つながって”いられる。だから“ひとつながりの家”なんですね。

ここなら家族の絆も感じられつつ、ゆっくりとくつろげそうです。

 

『AREX』の“ひとつながりの家”はいかがでしたか?

新しい家って見るだけでもとっても楽しめちゃいますよね。

今回ご紹介した詳しい情報は、AREXホームページでも公開中です。週末には見学会も開催されているので、この週末にお出かけになってはいかがでしょうか?

 

※紹介しきれなかった画像! 北側の部屋とウォークインクローゼット、玄関全景です。

他にも細かい配慮やデザイン性と機能性が合わさった素敵な仕組みがたくさんありましたので、是非足を運んでみてくださいね。

 

【画像】

※CUCURU編集部

Sponsored by AREX