CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 年賀状もお洒落に!今話題の「ロケーション撮影」が愛知で学べる

年賀状もお洒落に!今話題の「ロケーション撮影」が愛知で学べる

画像:EMI PHOTO 横井絵美

年賀状シーズンがやってきましたね。ここ数年、お洒落な家族写真や子どもの写真が載った年賀状を受け取った記憶はありませんか? 写真館なのか、誰かに撮ってもらったのか……その謎がやっと解けました! それは“ロケーション撮影”。

よく町で見かける写真館などのスタジオ撮影だけではなく、最近はフォトグラファーさんが屋外で写真撮影をしてくれ、子どもの自然体の様子が撮れると評判の“ロケーション撮影”の人気が出てきているらしいのです。

今回は“ロケーション撮影”に魅力と、愛知で実際に一般人も学べるという講座をご紹介します。

 

■今、個性的なロケーション撮影が人気!

ロケーション撮影には特に決まった形がないので、お客さまの意向を取り入れた個性的な撮影も増えているようです。例えばペットや愛車などの大切なものと一緒に撮影したり、またスタジオでは一緒に写真が撮れないようなものを取り入れたりと、自分だけのオリジナルの写真が撮影できてしまうのです!

また、最近では“バルーンフォト”撮影会といって 可愛い風船と一緒に撮影するものが人気なんだとか。

画像:EMI PHOTO 横井絵美

子どもの成長はもちろんのこと、自分たちだけの特別な記念写真を、家族や友人たちと楽しみながら残せるのがロケーション撮影の魅力ですね。

 

■ママがカメラマンになれるかも!? 名古屋を中心にカメラ講座も開催

画像:EMI PHOTO 横井絵美

今回取材したフォトグラファーの横井絵美さんは、愛知県名古屋・三河地区を中心にE­MI-PHOTOのフォトグラファーとして活躍、カメラ講座の講師もされています。

活動開始当初より好評のマタニティーフォトが、口コミやブログから急速に広がり、撮られる側だけでなく見る側も幸せになる!として、たくさんの妊婦さんたちから支持をいただいている方です。

画像:EMI PHOTO 横井絵美

現在は、三河地区や名古屋市でのカメラ講座を開き、毎回たくさんのカメラママたちの笑顔が溢れる楽しい講座を開催しています。講座の開講1年にして200名以上の方が受講されたのだそう。

お客さまからも、「こんなに簡単で上手に撮れるようになるならもっと早く受講したかった!」「先生が一人ひとり回ってくれるので質問しやすく、説明がわかりやすいです!」とのお声も。

 

手軽に写真を撮って、SNSにすぐにアップできるスマートフォンも確かに便利ですが、年賀状や写真として紙に残すものは、やっぱり立派なカメラで綺麗に撮ってもらいたいですよね。

皆さんも、来年の年賀状は“ロケーション撮影”を試してみてはいかがでしょうか?

 

【取材協力】

横井絵美・・・愛知県名古屋・三河地区を中心に活動中のE­MI-PHOTOのフォトグラファー、カメラ講座講師。最近ではバルーンフォト撮影会も、毎回募集開始すぐに満席御礼が続いている。ロケーション撮影を中心に、ファミリーフォト、マタニティフォト、ニューボーンフォト、キッズフォト、753撮影、マイホーム(新居)撮影を行っている。

※開催予定のカメラ講座(名古屋市、刈谷市、豊田市、西尾市) はブログよりチェックしてください。http://ameblo.jp/emiemi-photo/

 

【画像】

※ EMI PHOTO 横井絵美