CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 手ぶらでもOK!オリジナルの手染め体験ができる工房『渦~uzu~』

手ぶらでもOK!オリジナルの手染め体験ができる工房『渦~uzu~』

画像提供:渦~uzu~

染物体験をしたことはありますか? ハンカチなどたたみ方一つで、さまざまな柄ができるんです。色を付ける場所によっても模様が変わり、広げる最後まで仕上がりが分からないドキドキ感が、筆者はたまらなく好きです。

愛知県西尾市に、『渦~uzu~』というギャラリー兼工房のお店があります。ここではおばあちゃんの空き家をDIYして店舗を造り上げ、藍染をメインにしたキッズ用品、ファッションアパレルを販売しています。

また、そのお店の一角で、地元西尾市で織られた生地のハンカチや手ぬぐいの藍染のワークショップも随時開催しています。

 

■染色から縫製、販売まで一貫、本当のオリジナル商品に出会える

画像提供:渦~uzu~

「“古いを生かして、好きを創る”をコンセプトに、染めの製作、販売、体験を通して自分たちの世代(20、30代)へ伝統も新しさも伝わるように発信しています」と店主は話します。

生地は地元西尾市で織られたものを使用しており、藍染をメインにしたキッズ用品、ファッションアパレルを販売。手染めしたレザー商品も作っているそうですよ。染色から縫製、販売まで一貫して夫婦でやっており、本当のオリジナル商品に出会えます。

ラッピングやのしも、無料で付けていただけるのですが、これがまた可愛いんです。「お祝い事にもちょっと個性のあるデザインを」と考えている方にぴったり。ぜひ『渦~uzu~』オリジナルを味わってみてください!

 

■手染め体験は、好きな素材の持ち込みも可能!

画像提供:渦~uzu~

天然染料と手染めがこだわりということで、同じものは二つとないのが魅力。さらに、自分で染めた場合、どんな仕上がりになっても、それは世界に一つしかないオリジナルですよね。

手染め体験は、1,500円から可能。『渦~uzu~』が用意した素材で染める手ぶらで来られる“お気軽コース”と、お客様が素材を持ち込んで染める“こだわりコース”があります。持ち込んだ衣類が染められるなんて最高ですね。

 

いかがですか。めずらしいベビーロンパースの染め体験もありますので、出産予定のお友達のためにオリジナルの柄を作ってプレゼントをしても喜ばれますね。店舗にはカフェもありますので、休憩もできちゃいますよ。

 

<店舗情報>

渦~uzu~

住所:愛知県西尾市一色町松木島榎31
TEL:0563-75-1208
営業時間:10:00~20:00
定休日:木・金
駐車場:あり
HP:http://uzu-japan.com/

 

【画像】

※渦~uzu~

Recommend今あなたにおすすめ