CUCURU(ククル) > ライフスタイル > パリピとは違う!「ホームパーティープランナー」って知ってる?

パリピとは違う!「ホームパーティープランナー」って知ってる?

画像:CUCURU編集部

CBCラジオ『キラママ de CUCURU』(毎週月~金 夕方17:22頃放送)。東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組です。

パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

5月の火曜日から登場するのは、その人の好み通りのパーティーを演出してくれるというホームパーティープランナーの山本加奈子さんです。今回は、“ホームパーティープランナーとは何か”をお伺いしました。

 

■ホームパーティープランナーとは?

画像:山本加奈子

ホームパーティープランナーという名前をあまり聞いたことないのですが、どういうものなのですか? ホームパーティーというと、お家に友達を呼んでみんなでワイワイするイメージですが……。

「そうですね。パーティーというと最近はSNSなどで見かけるシャンパンタワーやクルージング系など、パーリーピーポー系(笑)のイメージを持たれやすいんですが、お誕生日会やママ友会といったアットホームなご自宅でするパーティーをお手伝いします」

なるほど、みんなに見せたくなるようなパーティーを作ってくれるんですね。どうしてそこにたどり着いたんですか?

「もともと、美術大学を卒業していて、その後デザインや雑誌のお仕事をしてきたんですが、結婚してからはそれらをすぐに辞めて愛知県に引っ越してきたんですね。ものづくりをしなくなったので、子どもが生まれて、誕生日会をちょっと気合いを入れてやるようになったら、はまり込み過ぎてしまいまして。

インターネットで色々調べているうちに“パーティープランナー”というお仕事があるということを知って、仕事にするようになりました」

 

■実際にどんなパーティーをコーディネートしているの?

画像:山本加奈子

パーティープランナーというと、大きな結婚式や二次会などのパーティーをプランしてくれる人はいますが、ホームパーティーをプランしてくれる人もいるんですね。

「はい、全国的にそういう協会がいくつかあります。私は一般社団法人日本バースデープランナー協会というところで、ベーシックプランナーという資格をとって仕事を始めました。

ペーパーナプキンの畳み方や、基本的なバルーンの使い方などを教わりました」

それにプラスして山本さんのセンスを活かしてプランナーとしてお仕事をされているんですね。実際に仕事をするようになって、周りのママたちにはどんな風に言われましたか?

「“すごいね、うちもやって”って言われて、調子に乗って“やるやる”って(笑)。

クリスマスパーティーでは、本格的に天井から吊飾りをして、子どもと大人の合わせて10人くらいのテーブルコーディネートをしました。またお雛祭りのパーティーでは、お家の中にフォトスポットを作って子どもたちの写真を撮ったりなどもしました」

 

いかがでしょうか? こうやってオリジナルのアイデアでパーティーができるなんてとても楽しいですね!

次回の放送では、実際にお仕事を依頼するとどんな手順でやってくれるのか、詳しくお聞きします。

 

『キラママ de CUCURU』は、「radiko(ラジコ)」で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

 

<今日の出演ママ情報>

山本 加奈子(やまもと かなこ)

ホームパーティープランナー。ご自宅に出張&宅配装飾します! ブログ:http://ameblo.jp/ks-party/
CUCURU(ククル)ライターとしても活躍中。記事一覧はこちら:https://cucuru.media/archives/author/yamamoto

 

<番組情報>

CBCラジオ キラママ de CUCURU

放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://blog.hicbc.com/radio/kiramama/

 

【画像】

※ CUCURU編集部

※ 山本加奈子