CUCURU(ククル) > ライフスタイル > ママ友とのランチ会にも!本場シェフが教える「カレー教室」が楽しい

ママ友とのランチ会にも!本場シェフが教える「カレー教室」が楽しい

画像:岩田真悠子

新学期にも慣れ、新しいママ友とランチやお茶をする機会も増えたのではないでしょうか。しかし、いつも同じメンバー&同じお店で、似たようなおしゃべりになってしまいがち……という方もいらっしゃるでしょう。

今回はそんなマンネリを打破するのにもオススメの、本場シェフが教える“カレー教室”をご紹介したいと思います!

 

■本場シェフが教える“カレー教室”に参加してみた!

画像:岩田真悠子

訪れたのは、愛知県稲沢市にある『アジアンダイニング&カフェ Deep』。お店が定休日の水曜日11:00からカレー教室が開催されています。必ず予約をしてから訪れてくださいね!

画像:岩田真悠子

店内に入ると、ズラーっと並んだスパイスがお出迎え。これだけの種類のスパイスを調合して本格カレーをつくっていきます。

画像:岩田真悠子

最初に、参加者の前で数種類のスパイスを説明しながら組み合わせてくれます。辛さのお好みもこの時に聞いてくれますよ。

まるで社会見学のようで、子どもも大人も楽しみながら学ぶことができるのも魅力の一つ。普段、スーパーなどで売っているカレー粉しか使ったことがない筆者も興味津々でした!

画像:岩田真悠子

その後、各テーブルで材料を刻んだり炒めたりして調理がスタート! 小麦粉を使わないのでアレルギーがあるお子さんにも安心して食べさせられます。調理の進行具合をシェフが確認しながら、水を足したり随時必要な説明を聞きながらカレー作りは進みます。

画像:仁川由衣

そしてカレー作りが終盤に差し掛かってくると、シェフが目の前でナンを焼いてくれるんです! ナンを作る工程はもちろん、ナンを焼く専用の窯も近くで見せていただけて、参加者の興奮もピークに。

画像:岩田真悠子

いよいよカレーも完成し、ナンとカレーのランチがスタート。ナンはおかわり自由なのも嬉しいですよね。大きな鍋にいっぱいのカレーを作るので、余ったカレーは容器に入れて持ち帰ることができますよ。

 

■おうちでも本格カレーを楽しめる!

画像:まつきいよ

カレー教室に参加すると、1回分のスパイスとレシピがセットになったキットがお土産でいただけるため、本場の味を自宅でも簡単に再現できるんです。カレー教室に参加しなくても1つ500円で販売されているので、購入だけも可能です。

画像:後藤志保美

 

いかがでしたか? 食べるだけもいいけれど、こうして作って食べると楽しいし、盛り上がりますよね。まだ知り合ったばかりのママ友と一緒に参加すれば、一気に仲良くなれること間違いなし! 気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

<店舗情報>

アジアンダイニング&カフェ Deep

住所:愛知県稲沢市井堀江西町19-3
TEL:0587-36-1138
営業時間:モーニング 7:00~11:00(LO10:30)、ランチ 11:00~15:00(LO14:30)、ディナー 17:00~22:00(LO21:30)
定休日:水曜

スパイスで作る!カレー教室:

日時:水曜 11:00~14:00(要予約)
料金:おひとり2,000円(5歳以下のお子様は無料)

 

【画像】

※ 岩田真悠子

※ まつきいよ

※ 後藤志保美

※ 仁川由衣